So-net無料ブログ作成

ご近所漫歩 [日記]

引っ越してから2週間ほどが経った。
30年振りだと家や建物が換わっていて、ここが故郷なのかなと思ってしまう。
それに前日県立尼崎病院で医者に減量を言われている。

とりあえず、散歩だな。
・・・で、デジカメ片手に散歩を洒落込んだ。

ここは家の近所、川の横の住宅だが、リフォームされて綺麗になっている。
P1040581.jpg
カワラも昔はもっとボロボロだった。
そんなアパートも少なくなったようだ。

P1040582.jpg
今ではこんな住宅が多数建っている。

昔、ダルメシアンという犬を飼っていた。
101匹ワンちゃんに出ていたブチブチの犬である。
P1040583.jpg
人懐っこい犬で、人を警戒することは無く、来る人は全て友達と思っているような犬だった。
生きていた頃は、毎日この堤防を散歩場所にしていた。

P1040584.jpg
堤防も整備されて、テニスコートが作られている。
丁度阪急電車が走っている。
その横には新幹線がある。

P1040585.jpg
昔はメタンガスぷかぷかの汚く・臭い川だったが、今では大分綺麗になっている。
画像を良く見ると、ダイサギ?が飛んでいる。

P1040588.jpg
我が母校、園田中学だ。
先輩には、プロ野球阪神球団で活躍した江夏投手がいる。

プラプラ散歩を続けていると、懐かしい臭いが・・・
P1040591.jpg
それらしい臭いのドブ川だ。
それでもドブ川には、藻が生えている。
以前はメタンガスも発生しないような川だったが・・・

P1040593.jpg
今は寂れてしまった食満(ケマ)センター。
昔は賑やかだったが・・・

汚いドブ川だなと思って覗いたら・・・
P1040594.jpg
何とフナが泳いでいた。
・・・案外、川が綺麗になっているんやね。

昔は有料の釣堀だったが・・・
P1040595.jpg
ホテイアオイなのかな。
管理がきちっとしていないと、草がね。
以前はグッピーなんかも居て、驚いたが・・・
今でもフナやコイは居るんかね。

道を歩いていてふっと思った、この先に電車の線路を抜ける道があったハズだが・・・
P1040596.jpg
この道は、今でも現役だった。
高さは1.6mほどしかなく、屈まないと通れないのだが・・・

いや~、30年振りの漫歩って良いね。
浦島太郎みたいだけど・・・
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

KENJIRO

おはようございます!

懐かしい風景です(*^^)v

昔、仕事でよく通った街並み(#^.^#)

食満なんて、普通の人読めないですもんね!

いやぁ、今回の写真、凄い和みました(*^^)v

最高!(^O^)/
by KENJIRO (2009-10-11 06:59) 

ノホイネン

KENJIROさん、こんにちは。
へ~、懐かしいって以前こちらにおられたんですね。
食満・・・確かにまともにケマって言われたことはありませんね。
家は母校の尼崎東高校の南にあるんですけどね。
by ノホイネン (2009-10-11 14:33) 

カネゴン

ノホイネンさんこんにちわ。
藻川ですか・・・・
昔は猪名川、藻川、神崎川へ、、、へドロでどうしようもない川だったんですが。。
今は色んな魚がいます。
まだ雷魚も健在ですしね。
ケマにはまだ牛舎が少し残っていますね。。
昔は牛舎が沢山あった覚えがありますね。。
JR尼崎に行くと、もっと別世界になっていますよww

by カネゴン (2009-10-13 08:25) 

ノホイネン

カネゴンさん、こんにちは。

そう、昔はヘドロ・メタンガスがプクプクで臭かったね。
食満が昔は、住宅地でJR尼崎駅近辺はどうしようもないエリアだったんですが、今じゃ大逆転。
JR尼近辺の工場は無くなり、再開発で見事な住宅地に・・・
一方食満地域は、30年前と大差なかったりして・・・
by ノホイネン (2009-10-13 14:20) 

やま

懐かしすぎます。。。ケマセンターでよく鬼ごっこしてましたわ。。。
by やま (2016-06-05 22:00) 

ノホイネン

やまさん、おはようございます、はじめまして。

自分が子供の頃に過ごした場所に行くと懐かしさ爆発ですね。
それで子供のころから通っていた散髪屋を探しても、廃業したのか引っ越したのか無いんだなこれが・・・
食満をケマと呼べるのは、地元民だけですね、多分。
それじゃまた遊びに来てくださいね。
by ノホイネン (2016-06-06 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。