So-net無料ブログ作成
検索選択

割り出しました [ヘラクレス・ヘラクレス]

5月以来に記事になる。
ヘラヘラだ。

まぁ5月の記事の後半に載ってたヤツね。

DSCN2653[1].jpg
って、紙を除けられない・・・

DSCN2654[1].jpg
いつもの幾何学模様・・・って違うんだな、これが・・・
コバエですよ、コバエ!

DSCN2655[1].jpg
★になった♀親を撮ったんだけど、膨大な数のコバエが・・・

・・・そりゃまぁ、割り出したくないわな。

DSCN2656[1].jpg
でもまぁ頑張るしかないか・・・
プラケをひっくり返すと沢山の幼虫が・・・

DSCN2657[1].jpg

DSCN2659[1].jpg
割り出していると幼虫が続々と見つかるけど、卵も3個見つかった。

DSCN2660[1].jpg
カステラのようなマットを崩したら、こんな感じに・・・
・・・コバエさえ居なかったらなぁ・・・

DSCN2661[1].jpg
結局19初二令幼虫と3卵が見つかった。
一度も割り出ししなかったから、こんなもんかな。
だけどヘラヘラだったら50幼虫は欲しいわな。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

やまたか

こんばんは。
お久しぶりでーす
自分のところはトルンカートゥスは失敗。
エレガントゥルスコクワガタは8頭。まだカスをおいてるので期待してる状態。
フルストファーノコは幼虫がなく卵なのでまたふんわりと戻して孵化待ち。
コーカは26頭。
アトラスは3頭が前蛹で1頭が蛹。

虹色はオスメスの2ペアとオスの幼虫。
バラタスはなぜか後食なく休眠。
カナモリはオスが新成虫で20日で死亡(泣)
フタテンと能勢オオクワは累代出来そうですが、数が多いので里子です(笑)
ホイネンさんは割り出しはメスが死ぬまで待ちますか?
あと国産オオクワガタに関してどう思いますか?
産地を重視か、国産は1亜種1属で掛け合わせを気にしないか。


by やまたか (2016-06-22 18:29) 

ノホイネン

やまたかさん、こんにちは。

順調そうな感じですね。
落ちる虫は仕方ないですよ、虫の体調までは分からないから・・・
ただコーカサスは場所取るだろうな・・・

ブリードの基本は4週間産卵させたら、別のセットに入れる・・・
でも実際は気づくと♀が★に・・・結果的にその後割り出しとか。

国産オオに関してだと、福島でWDを取っていた関係で詳細産地重視ですね。
ただ里子にもらった虫だと、累代継続のために悪事の限りを尽くしますけど・・・(爆
by ノホイネン (2016-06-23 15:51) 

やまたか

こんばんは。
返信ありがとうございます。参考なります。
今は羽化ラッシュで国産ブリード物オオクワガタも30mm程度のメスが無事成虫に。同時にメスと思っていたものが小型のオスで、内歯もあーぁやっちゃった!な感じです。
虹色も短歯の小型で。中々難しいですね。
YG系《信憑性は...》とフルストファーノコはメスに休んで貰って、またブリード再開しよう思います。
カブトみたいにマット産みの方が楽ですね。
コーカサスの幼虫、アトラスオオカブトも新成虫なれば1Pのみ残して里子です。
大型カブトは場所取りが凄いです。

by やまたか (2016-06-25 18:01) 

ノホイネン

やまたかさん、こんばんは。

・・・わかります(^^)、飼育がマンネリ化すると・・・累代するたびに矮小化していく・・・
YGはね・・・85mmをコンスタントに超える国産って・・・無いと思うけどね。
by ノホイネン (2016-06-26 23:09) 

やまたか

国産オオクワガタはやはり70位ですか?
虹色クワガタは里子に出す予定でしたが、去年取れた幼虫すべてオスと判明。
年子の今年の分と来年掛けるか、ブリード中止か迷いますね(泣)

by やまたか (2016-06-27 19:51) 

ノホイネン

やまたかさん、おはようございます。
国産オオは、旧神埼町産の♀が2頭、久留米市産の♂1頭・♀2頭が居るだけですが、全て即ブリなんでブリードしなきゃなぁとは思っているんですけどね。
久留米市産は・・・ちょっと確認したくて・・・・
家にもニジイロの蛹が居ますけど、全て♂・・・
偏り過ぎやね、

ところでヘラヘラの卵3個中2個が孵化、現在21初二令幼虫・1卵がいますけど、1卵は孵化しそうにないなぁ。
by ノホイネン (2016-06-28 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。