So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年8月1日 [2016年度採集記]

この頃ブログの更新も無いから、虫に興味が無くなったんだなと思われていただろうけど、実際は・・・

私は事情があって泊り掛けや昼から採集に行けない。
それで夜間に出撃して、夜半に帰るという採集をしていたけど、これだと街灯下採集しかできない。
まぁ、これでも良いんだけど良い街灯が限られてくる。
・・・競合が多いんだな・・・限られた街灯だから多くの人が集まるわな。

今までは仕方がないことだなと思っていたけど、クワカブが空振りの日があると・・・

それでふっと思いついた。
ライトトラップをやってみようかな?

私は東北時代から今まで街灯下採集が専門で、ライトトラップは性に合わないとしてこなかった。
でも今は時間がない。

7月の初めから機材を検討し、徐々に買い揃えた。
今はまだテスト段階なんで、システムは完成していないけど、短時間であればライトトラップができるところまでこぎ着けた。

ノンビリやっているように思えるだろうけど、関西ではライトトラップにはクワガタは集まらないと言われているから、ライトトラップシステムを買い揃えるのは冒険だと思う。
・・・まぁお金が心配というのも大きいけど・・・

・・・関西ではライトトラップは効果ないのだろうか?
実験してみよう・・・

DSCN2744[1].jpg
ビーム発射!
頼むで~!

10分・・・20分・・・

飛んでくるのは・・・

DSCN2746[1].jpg
よく知らない虫・・・カミキリなんかな?

しばらくすると・・・
甲虫独特の光沢が・・・

DSCN2747[1].jpg
けっ!!!
紛らわしいで!

東北でも良く勘違いしたガムシ君・・・

それでもライトトラップ終了までに3匹のガムシが飛来した。
・・・ライトトラップの効果はあるのかな・・・

20:33にライトトラップ開始、21:00にその時は訪れた。

DSCN2748[1].jpg
ミヤマクワガタ♀飛来。
・・・なんか感動するなぁ・・・

ガは当然飛んでいるけど、ミヤマがなぁ・・・

その辺をウロウロしていたら・・・
ノコギリクワガタ♀も飛んできていた。

・・・感動するなぁ・・・でも、撮影忘れとるがな!

もう少し頑張れば♂も飛んでくるか、ひょっとすると某ドルクスなんて来たらどうしましょう!
・・・とかウホウホ思っていたら・・・ブラックアウト、バッテリー切れや。

発電機じゃ無くってバッテリーを使ったのは、東北・中部地方と違って関西だと人家が近すぎるからだ。
エンジン音だけで人が騒ぎ出しそうな・・・
だから関西(近畿)だとバッテリー方式しかないと思う。

ということは、35ワット~70ワットというところか・・・
光量が小さい・・・人家がなく、明かりのないエリアを探さないと・・・
・・・なかなか良い場所は見つけられない。

ミヤマ♀1頭、ノコ♀1頭・・・効果があるのか、微妙な数やねぇ。

帰りながら適当な街灯を見て回った。

DSCN2750[1].jpg
貧相だけどミヤマ♂。
・・・普通の街頭で、♂が飛んでくるか・・・

DSCN2751[1].jpg
ヒラタ♀・・・
・・・街灯下の方が良いかも・・・

DSCN2752[1].jpg
コクワ♀・・・

DSCN2754[1].jpg
ミヤマ♀・・・
だけどライトトラップ採集個体よりも小さい!

DSCN2755[1].jpg
カブチン♀・・・
・・・多彩やのぅ・・・

・・・う~ん、これだけで結論は出せんけど、街灯下採集もなかなか良さそう。

DSCN2757[1].jpg
HIDスポットサーチライト55Wだけど、何故か点灯せず。
本番でこれじゃ困るなぁ。

DSCN2759[1].jpg
今回使用したHIDスポットライト55W
200m程離れた場所に光が飛んでいるのはわかるけど、800mくらいは飛んでもらわんと・・・

紫外線強化型じゃ無くって、普通のHID6000ケルビンで飛来はある。
だけど100W欲しいと思う・・・
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

かわらたけ

ご無沙汰しております。

私も毎年飽きもせず、東北のかの地で街灯回りを相変わらずしているのですが…かなり限界が来ているようです。

街灯のLED化がどんどん進み、自分が実際にオオを採った実績のある街灯は残り2箇所となりました(^o^;ここも時間の問題でしょう。とにかく殆どの街灯がLEDになってます。

どうしたものか…(^o^;
by かわらたけ (2016-08-04 08:42) 

ノホイネン

久し振りですね、お元気でしたか。

答えは決まってるんでしょうね。
私なら・・・
自動車のバッテリーから電源を取り、インバーター(1500W~2000W)で100Vに変えて、水銀灯700W程度を2個、脚立にセット・・・
東北だと場所が広いから車を使っても問題ないはず。
エンジンをつけっ放しでも、車なら静かだし・・・
夢は広がるなぁ。
by ノホイネン (2016-08-04 22:47) 

ミルコ

こんにちは。ミルコと申します。

数年前にコメントさせていただいた事があるような気がしますが、お久しぶり過ぎて記憶が定かではありません。

ブログは見させていただいてました。

記事とは無関係なのですが、ご相談がありましてバンガイ島産のメタリフェルホソアカの♂の余品はお持ちではないでしょうか?

お忙しい所申し訳ありませんがお願いいたします。

by ミルコ (2016-08-06 17:58) 

ノホイネン

ミルコさん、久しぶりです。

産卵セット中のペアがいるので見てみましたけど、♂は★になっていました。
セットを暴くと、幼虫3頭・1卵、親の兄弟幼虫3頭・・・
再セットしましたんで、幼虫が取れれば・・・
申し訳ないです。


by ノホイネン (2016-08-07 16:15) 

ミルコ

こんばんは。

お心遣い有難うございます。
うちでは♂が先に活動開始して、ペアリング前に落ちてしまったので探していました。
♀のパープルが強くもったいないので、何とかと思いましたがペレン産は出ててもバンガイは中々いませんね。

とりあえず、♀単でオクに出してみます。

今後もよろしくお願いします。

by ミルコ (2016-08-07 20:50) 

ノホイネン

ミルコさん、こんばんは。

バンガイ島産はアリストでWDペアが結構販売されていましたけど、累代物は出回りませんね。
ペレン産と変わらないので飼育を止めてしまったのか・・・?
まぁ同じフィナエだから違いは無いとわかっていたはずなんですけどね・・・?
幼虫を取らんとね。
by ノホイネン (2016-08-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。