So-net無料ブログ作成

取り敢えず出撃準備はできたかな [日記]

クワガタ採集の出撃準備には色々あって、懐中電灯も中々立派な役目が与えられている。
まぁ街灯が暗い場合、肉眼だと”う~ん?、クワガタっぽいかな、う~ん?”とか口を開けてアホ面でクワガタを確認しないといけないんだけど、懐中電灯があれば直ぐに確認できる。

昔福島に行っていた頃は、単一乾電池6本を使った明るいハロゲンライトを使っていたけど、あまりに重い。

こっちに帰ってきたらLEDで軽量なライトが販売されていた。

P1000206.jpg
軽いとは言っても、単一乾電池4本使用タイプなので少し重い。
LED17燈で中々使い勝手は良かったが・・・

P1000202.jpg
数年愛用していたけど、17個のLEDの内半分程しか光らなくなった。
当然光量は落ちるわな。
それでも十分使用には耐えるんだけど、大きい割に暗いという・・・

前から知っていた懐中電灯を買おうかな・・・

P1000203.jpg
買っちゃいました。
・・・こういうときの動きは素早い・・・

前の懐中電灯は単一乾電池4本使用ということもあって大きかった。
今回のものは・・・

P1000204.jpg
充電池を使うタイプで小型・その割に光量は大きい。
・・・使い勝手良さそう。

P1000207.jpg
福島に行っていた頃は、数日泊りがけで行っていた。
だからコンビニで乾電池を簡単に買えたから乾電池式を使っていたけど、今は一晩しか採集しないし、インバーターを積んでいるから充電池式でも良いのである。

P1000205.jpg
大きさはこんなに違う。
・・・なんていうか、デジタルとアナログと言う感じがする。

P1000208.jpg
ライトトラップの機材も一応揃った。
あとは・・・

鉛のバッテリーじゃなくって、リチウムイオンバッテリーだな。
・・・欲しいけどな・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。