So-net無料ブログ作成
検索選択

もう一度ブリードしてみた [ヒペリオン]

6月4日にセットしたヒペリオンだけど今回はどうなのかな。

ヒペリオンのブリードは前回成功していたから、SSPのブリードをしたんだけど、何ていうかヒペリオンの♂が1頭だけでいるのが忍びなく・・・

SSPの♀と同じ時期にヒペリオンの♀も買うことに・・・
・・・SSPは幼虫が確認できていない、だけどヒペリオンは・・・

DSCN2772[1].jpg
大径の産卵木を2本使ったけど、これはその内の1本。
・・・どう見ても産んでるわな。

DSCN2773[1].jpg
もう1本の産卵木とセット。
こっちも産んでるわな、それにマットにも・・・

・・・どう見ても結構産んでるっぽい。

マットを見ると・・・

DSCN2774[1].jpg
居た!
・・・やっぱりね。

DSCN2775[1].jpg
母♀・・・ア~メン。

結局このセットからは・・・

DSCN2776[1].jpg
48初二令幼虫が見つかったけど、これ以外に3頭プチュしている。
産卵木が硬くて割り切れなかったからマットに埋めておいた。

数時間後、プラケ底面に2幼虫の姿が・・・
多分4~5頭は見つかるんじゃないかな。

DSCN2777[1].jpg
ちなみに親父は前回と同じだけど、まだ元気に生存している。
我が家の飼育環境が合うのかな。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

やまたか

こんばんは。渋いクワガタですね!
自分ところはフタテンも国産ノコも、フルストファー、オキノコといまだ卵を見てない。幼虫も。
アトラスは1Pのみ。ほかは3頭が幼虫。
何がダメなんだろう...
by やまたか (2016-08-20 23:47) 

ノホイネン

やまたかさん、こんばんは。

でしょ! ヒペリオン中々渋いっしょ!
ブリード困難種でしたが、千葉県の某お方のアドバイスで克服出来たみたい。

クワガタもカブトも案外高温に弱いからかも・・・

by ノホイネン (2016-08-21 22:27) 

やまたか

クワガタは大型でも場所とらないからいいですね!
それにしても渋さは光ってます。
BDも成功で羨ましい。
次世代見ないまんま落ちたフタテン♀。
今度、ミヤシタシロカブト、サビイロカブト(♀ばかりで♂がほしく幼虫購入)
うまくいけば羽化して後食して、先の♀とブリード・・・
ケンタ君も来る予定。
次世代はカブトムシが楽なような気がします。
気のせいかな?(笑)
ブロック詰め替えのYG系?のF1が菌糸なると成長早いですね。
♀の体力もつかな。そのまんまBD終了は泣きますね
by やまたか (2016-08-22 02:24) 

ノホイネン

やまたかさん、おはようございます。
クワガタは基本的に大型種が好きなんですよ。
インタメ・ブルマイ・ギラファ・アルキデスetc・・・
それにキクロ・・・昔のめりこみましたから・・・
国産オオ・・・昔福島で採っていたからなぁ・・・
カブトはヘラヘラ・サタン・ネプ・コーカサス・・・
しかしこれだけ飼育すると多過ぎるか・・・(爆
by ノホイネン (2016-08-25 07:31) 

やまたか

こんばんは。
到頭、ちびアトム...いや、アトラス君もブンブン鳴り出しました。
脱走しようと必死です。
また大きいケースを買ってしまい、クワガタよりスペースが凄まじい(泣)
これで幼虫採れると一体どうなるのやら。
恐ろしい。
ノホイネンさん差し上げます(笑)
by やまたか (2016-09-03 22:08) 

ノホイネン

やまたかさん、こんにちは。

たしかにねぇ~、カブチンは暗くなるとブンブンと・・・
ケース買っても直ぐに一杯になるし・・・カブチンはねぇ・・・
・・・カブチンは遠慮させていただきます。(爆
by ノホイネン (2016-09-10 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。