So-net無料ブログ作成
検索選択

ライトトラップの機材とか採集やらヒペリオンSSPの割り出しとか・・・ [日記]

8月お盆明けから採集に行こうとすると、雨が降る。
・・・
仕方ない、機材を充実させるか・・・

ライトトラップだけど12V対応を考えるとHIDになる。
HID機材で12Vだと35Wか55W・70Wになる。
だけどちょっとでも明るいものを入手したい。

HIDだと普通に車のライトに使われている。
ところがHIDは人体に有害な紫外線を多量に出すらしい。
それでHID発光部には紫外線を出さないように、ガラスの覆いが被さっている・・・まぁ紫外線が出ないようになっているわけだ。

だけど虫は、紫外線の光に誘われるようで、虫を集めるには紫外線が有効なのだ。
それに紫外線強化型というHID商品が売られている。
・・・だったら、覆いのガラスを割っちゃえば良いんじゃない?

ヤフオクで見ると、HIDでも大光量の100Wのバルブやバラストが販売されている。
・・・替えたら、更に明るくなるんじゃ?

・・・やってみよう。

DSCN2787[1].jpg
HID100Wのバルブだ。色目は6000ケルビン。

DSCN2788[1].jpg
先っぽに小さな穴がある。

DSCN2789[1].jpg
ドライバーセットアイスピックのような尖ったものがある。

DSCN2790[1].jpg
穴に先端を突っ込み、木づちでコンコンとドライバーを叩く。

DSCN2791[1].jpg
すると割れるんだよね。

DSCN2792[1].jpg
中途半端に割れたガラスをニッパで更に割る。

DSCN2793[1].jpg
じゃ~ん、完成。

ライト機材をドライバーでばらす。
バラストを従来のものと交換し、バルブも交換。

DSCN2794[1].jpg
明るくなった・・・ ような・・・?

DSCN2796[1].jpg
HID100W×2=200W ・・・大分明るくなったと思う。
電源もエンジンを回しておけば、車のバッテリーで大丈夫だった。

DSCN2803[1].jpg
現在この3機種を使っている。

DSCN2804[1].jpg
サーチライト型だけど、三脚が不要なので一番使いやすい。
角度も車の中からリモコンで変えられる。

ただ・・・この製品、しっかりしていてばらせないんだな。
破損覚悟でやれば少しはばらせる。
55Wバルブを100Wに交換できるけど、バラストが交換できないんだな。
だから55Wバルブのままで、ガラスの覆いを取るだけ・・・パワー不足かも。

DSCN2805[1].jpg

DSCN2806[1].jpg
この2機種は100Wバルブ・バラストに変更できた。
まぁこの2機種が100Wだったら、問題無いかぁ。

だけど工作中に注意しないと、ガラス破片でケガをすることになるよ、私も足・目の横・腕にけがを・・・

良い点もある、自作だから販売されているものよりも大幅にコストダウンが可能だ。
悪い点は、耐久性がどこまであるかと言う点・・・これは使い続ければ答えが出てくるかと思うけど。

DSCN2797[1].jpg
ライトのテストで9月8日に出かけたけど、クワカブは全く居なかった。
・・・こいつだけ・・・

来年やね、この続きは・・・

すっきりせんので、割り出しすることに・・・

DSCN2798[1].jpg
ヒペリオンSSPのセットで6月7日にセットしている。

DSCN2801[1].jpg
産卵木3本中、1本を除けると・・・大きく育った3令幼虫が見つかった。

DSCN2802[1].jpg
マットを探っていると母♀の姿が・・・

このセットからは4頭の3令幼虫のみ。
ちらっと見たとこだと、3♂1♀のような・・・
・・・半分失敗セットで、胸糞悪いから確認しない・・・あ~あっ!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

やまたか

こんにちは。
機材があるのは良いですね。
近くに雑木林あるからクワカブは居そうですが、車がないのでライトを使えないと言う(T_T)
ノコギリは沖縄が1卵発見。
本土ノコ、フタテンノコギリは1カ月たって割ったものの発見出来ず。土を捨てるか半月保存するか...。
フルストファーはもうダメかな。
エレガントゥルースコクワガタの三令はカワラ菌に入れて行方不明。
国産オオクワだけが唯一の累代(笑)
最近はカブトが夢に出てうなされてます。
場所取るーぅって(;´д`)
飛び込みで幼稚園に持ち込もうかな
by やまたか (2016-09-13 11:23) 

ノホイネン

やまたかさん、おはようござます。
案外ヤフオクで揃えると安価で・・・助かります。(^^
車が無いとリチウムイオンバッテリーになるけど・・・チョット高いかぁ。
私は・・・腰痛でバッテリーは重いなぁ。

幼虫飼育は考えながらするんで楽しいんですよ。
マニュアル通りだったらつまらないなぁ。
by ノホイネン (2016-10-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。