So-net無料ブログ作成

ほったらかしやけど羽化してた [タランドゥスホソアカ]

昨年の6月4日に産卵セットされて、忘れられたのか放置されていた産卵セット。
数か月前にプラケ底面に蛹室らしき痕があり、幼虫の生存はわかっていた。
・・・だけど素直に割り出せないなぁ・・・

タランドゥスホソアカは、この手のキクロには珍しく、派手な色目は出ない。
色合いはアラガールホソアカに似てると言える。

この虫は、初入荷の頃1ペア¥8.5万両ほどしたはずだが、随分安くなったもんだ。
オマケに当時発見者が産地偽装を行い、何やら価格が暴落した覚えがある。
生き虫屋からは大した問題じゃなくても、標本好きからすると産地偽装は致命的。
・・・まぁ人間お金がチラつくとなぁ・・・

放置されて10カ月経過しているし、幼虫も羽化してるかもしれんから、割り出してみることに。

DSCN2965[1].jpg
産卵木だけどモロモロで半分マットになったような材には虫が居ない。
そりゃそうだわな、蛹室を作ることを考えりゃしっかりした材に蛹室を作らないと壊れてしまうわな。
材に蛹室を作っているものは、堅い材に作られており、柔らかい材に作ったものは居なかった。

DSCN2964[1].jpg
マットは極普通のマット。
ただ1年近く放置した割に乾燥しておらず、湿り気は多かった。
・・・密封性の高いコバエシャッター中を使ったのが幸いしたんだろう。

DSCN2959[1].jpg

DSCN2963[1].jpg
この♂1頭のみが、マットに蛹室を作っていた。
羽が少し柔らかいようだから、羽化して間が経っていないのだろう。

DSCN2960[1].jpg
もう1頭の♂だけど、こちらは羽化から少し経過しているようで、脚がしっかりしている。
中々綺麗な個体だけど、色目が無いから人気も・・・

DSCN2961[1].jpg

DSCN2962[1].jpg
キクロの♀としては極普通。
色目が無いけどこれも極普通。
まぁ♀は産んでくれれば・・・国会でこんなことを言うと大問題になるけど・・・

放置はイカンね、まともに割り出して居れば幼虫も沢山取れたろうに・・・
それでも2ペア取れたのはラッキーだった。
・・・今オクで出品されているけど、買わなくて良かった。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ひらえ

お疲れ様です。

タランドゥスホソアカは形状はカッコいいのに色で損してますよね(仰る通り人間の視点でですが)

チュウやモンタの形は似ているのに…
我が家も産卵セットを暴かなければ…
by ひらえ (2017-04-25 00:42) 

ノホイネン

ひらえさん、こんばんは。
確かにボルネオ島産のキクロは、色彩が美しいのですが、何故かタランドゥスだけが・・・
・・・まぁ虫の目からは人とは違った色の世界があるのかも・・・そうあったら面白いけど・・・
by ノホイネン (2017-04-25 23:04) 

ひらえ

モンシロチョウみたいに、人間とは異なる数の色型で見えていると面白いですねぇ~

続報楽しみにしております~(^_^)ノ
by ひらえ (2017-04-26 23:25) 

ノホイネン

ひらえさん、おはようございます。
モルフォ蝶みたいだったら・・・あっという間に絶滅したりして・・・(爆
まぁキクロはタランドゥス以外にも・・・

ボチボチ暑くなってきましたけど、楽しみな季節が近づいてきましたね・・・♪♪
by ノホイネン (2017-04-27 09:57) 

ひらえ

我が家はノホイネンさんのブログをみてホソアカを始めましたので、とってもたのしみです(^_^)ノ

今年は地元の離島に採集いきたいなぁと思っています~
by ひらえ (2017-04-29 21:09) 

ノホイネン

ひらえさん、おはようございます。

ホソアカは色目が美しいから飼育し始めたけど、案外飼育は奥深いから好きなのかも。

離島採集・・・言葉の響きだけでも憧れますね。
目標を持つことがスバラシイと思う・・・私も採集ではアレを・・・
by ノホイネン (2017-04-30 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。