So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年8月21日 [2017年度採集記]

月例は最高だ。
気温も高そう、雨も・・・何とか持つだろう。
行かなきゃね。

ただ場所が決まらなかったんだけど、何度か行ったこの場所に決めた。
ただ毎度の場所だとつまらないから、ちょっと違う場所で・・・

DSCN3294[1].jpg
午後8:22 ライトトラップ開始。

DSCN3295[1].jpg
毎度の機材だけど、最後に改造した機材の光が下方に漏れている。
これじゃ明るくないわな・・・
手を入れなきゃ・・・

DSCN3297[1].jpg
なんだろうね、この虫は?
クワガタ虫でも無いし?
開始後、10分程で飛来。

クワガタ・・・来てくれよ!

DSCN3298[1].jpg
なんか、白い蛾みたいのが来てると思っていたけど・・・

取り上げてわかった・・・ノコ♀だと・・・
こんな真っ白じゃわからんて!

DSCN3299[1].jpg
カブチン♂。
ノコ♀が来てから1時間・・・
今日も飛来は良くないなぁ。

DSCN3300[1].jpg
更に1時間、こんなものしか・・・

DSCN3301[1].jpg

DSCN3302[1].jpg
ライトトラップに飛来したものやら、自販機に飛来したものやら・・・?
ノコ♀・・・

今日は月例は良かったが、結果が・・・
場所が良くないのだろう。
新しい場所の開拓しかないなぁ。

機材は・・・?

アリエクスプレス・・・タオバオ・・・
nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 13

kawaratake

こんばんは。
私も昨晩、福島行きました!
今回は残された街灯をちまちま周る感じで。
19時半に1♀Get!その後続くかと思いましたが強雨に(*_*)実質1時間ちょいの探索でしたが…まあ結果オーライですね。

樹液はどうでしょうか?
関西圏は樹液のイメージが強いですが…
灯火もいいのですが…いつかは樹液でオオを採ってみたいものです。
by kawaratake (2017-08-24 20:20) 

ノホイネン

kawaratakeさん、こんばんは。
・・・ローマ字になったんですね・・・?

東日本の8月は雨ばかりと聞きますので、採集は大変でしょう、1♀ゲット・・・大したもんです。

関西では灯火よりも樹液なんですけど、何で灯火じゃ結果が出ないのかと・・・
・・・東北よりもクワガタが薄いとは思いますが、厚い場所があるんじゃないかと・・・
・・・まぁまだ当分探し続けると思いますよ。
それと日中に探さないと樹液場が分からないことと、肥満体で木に登れないので・・・(爆

私は樹液でも灯火でもオオを採りたいなぁ。
by ノホイネン (2017-08-24 22:48) 

かわらたけ

こんちは!
あれ?確かにアルファベットに(^o^;
どっちでもOK、気にしないでください(笑)

確かに樹液だと、都合よく手の届く高さに樹液やウロがあればイイですけどね…そう上手くはいかないですもんね〜。

怪我のリスクもありますし、虫にも刺されまくりそう…その代わり採集できたら感動するでしょうけど!
by かわらたけ (2017-08-25 14:37) 

ノホイネン

かわらたけさん、こんばんは。
アルファベット・・・間違いでしたか・・・ありなのかもね。(^^

樹液場何か所か回ったんですけど、手の届くとこだとウロが青い色に染まっていたり、削られて大きくなっていたりと・・・

蚊は我慢してもムカデは・・・蛇は・・・
・・・灯火で頑張ります。ハイ
by ノホイネン (2017-08-25 22:06) 

キクロマティック

ものすごくお久しぶりです。ネットサーフィンしていましたらノホイネンさんのブログを見つけて思わず書き込みしています。プロバイダ都合でhp閉鎖して様々なことが重なりキクロ飼育環境が整わないまま10年位は経過したかな?
ひょんなことでキクロ標本引っ張り出したら、数々のコレクションがほとんど標本虫に食われて果ててしまい、また一から な~んて考えています。
今年は久しぶりに地元のスジクワとミヤマ、アカアシを産卵させて楽しんでいます。
それから今季は地元の街灯にてオオ♀も拾ったりと
初心に戻った感じです。

HIDの登場でナイターも楽になりましたね~

失礼いたしました。
ではでは。
by キクロマティック (2017-09-17 18:34) 

ノホイネン

キクロマティックさん、超お久しぶりです。

懐かしいです。
その頃はキクロ中心に飼育していて、強力なエアコンを使っていましたから・・・
同じ都内で引っ越してからはエアコンが弱くて・・・現在は更に弱冷房で・・

HP閉鎖は残念でした、私も何度も探しましたが見つからず・・・
・・・キクロは飼育環境の再現が難しいですね、私も環境が作れないので、ペレメタ+αと言うところです。
クワガタ飼育も最後は採集に行きつくんでしょうか、私も飼育よりも採集と言う感じです。
HIDのお蔭で発電機が不要になり、ライトトラップが身近になりました。
35W・55W・70Wの器材を100Wに改造していますけど、2018年バージョンは更なるパワーアップと考えています。
単純なパワーアップ?それとも?

でも地元でオオとは!
羨ましいですが、やっぱりキクロでしょうか。

その内、HPの再アップを・・・(^^)
by ノホイネン (2017-09-18 09:38) 

キクロマティック

ノホイネンさん
覚えていてくださいまして嬉しいです。
こっちは冬の冷え込みがキクロに不向きなので
その辺が難しくなっています。
ペレメタ+αでもキクロマトスを飼育できているのですから素晴らしいですね。

採集は面白いですね~ ブリードも自分は同じくらい面白く感じています。
こっちは夕刻時に林に行くと、熊と遭遇するので
日がどっぷり暮れてからナイターがメインです。

HIDの100w バラストがちょっと大きくないですか?
ライトの中に入らないのでぶら下げて使ってます。

来年に向けてHID改良しているのですね。

キクロマティックHPは まずフェイスブックページで少しやろうかな~って考えています。
もちろんキクロと思ってますが・・・
せっかく地元にクワガタ多くいるので、山梨産クワガタたちからかな?

今日は気温が高くなりましたね~
今夜少しだけナイターやろうと思っています。

ではでは
by キクロマティック (2017-09-18 14:53) 

ノホイネン

そうでしたね、キクロは高温にも弱く、低温にも弱いし、ここは日本で生息地とは環境が違いますもんね。

HID100Wはバラストが大きいのですが、投光器を選べば入ると思うのですが・・・
バラストの蓋をニッパで切ったりしていますけど。
それでも入らない場合は、私も外でぶら下げています。

2018年版をあれこれ考えるのは楽しいです。
・・・ちょっとオタクっぽいのかも(爆
中国のタオバオでは200W12VのHIDが売られているし、インバーターで12Vから110Vに変換し数百W~1000Wのライトにするか・・・夢は広がる(^^

HP楽しみに待ってますよ。
ナイター、うらやましいなぁ、頑張ってください。
by ノホイネン (2017-09-19 00:10) 

キクロマティック

バラストの蓋を開けてつっこんでいるんですか
力技ですね~
中国で200whidも売られているんですね、そりゃ良いですね。確かに夢が広がります。
フェイスブックページでキクロマティックを勢いで立ち上げてしまいました。
当面は地元クワネタになりますが検索してみてくださいね。

昨夜のナイターは風が出ていて気温下がり始めたので中止しました。

ではでは。
by キクロマティック (2017-09-19 12:24) 

ノホイネン

早速行ってみましたよ。
何か昔のキクロマティックさんのHPを思い出して懐かしいと思いましたね。
これからキクロネタが出てくれば良いですね。
・・コメント投稿が出来ないんですけどね・・
by ノホイネン (2017-09-19 22:18) 

キクロマティック

ありがとうございます。
キクロネタ出始めれば、段々と昔のキクロマティックに近づいて来ますね~頑張ります。
コメント投稿出来ませんか?
フェイスブックページの仕様がまだ把握できていないので、どこかに設定するところがあるのかな?
ちょっと探してみますね。

ではでは
by キクロマティック (2017-09-19 22:27) 

ノホイネン

コメント投稿は、私の方に原因があるのかも。
何せ、フェイスブックに投稿するのは初めてなんで・・・(爆
 
私は昔と違って兵庫県に戻ったので、採集場所に苦労しています。
案外身近にあると思うので探さないと・・・
頑張りまっせ!
by ノホイネン (2017-09-20 09:54) 

キクロマティック

兵庫に戻られたのですね~
兵庫には昔オオとヒラタ採集しに行きましたよ。
きっと 今でも密度が濃く生息しているところがあると思います。
良いポイント探せると良いですね。

明日はヒメオオをルッキングしながら
山に入る予定です。


ではでは
by キクロマティック (2017-09-20 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。