So-net無料ブログ作成

断絶! [ディディエールシカクワガタ]

ディディの記事は2015年以来だから随分久しぶりになる。
何をしていたかというと、細々と累代していたのである。
・・・ディディは好きな種なのだ。

何故かというと、ウェストウッディほどじゃないけど大きくなるのである。
それとウッディには無い色目がある。

ウッディは真っ黒、ディディにも黒の個体は出るけど、そこそこの確率で横紋がでる・・・
それが美しい・・・

オクを見てるとマット飼育で80mmオーバーを出している方も居る。
・・・わしもやってみようやないか!

過去の記録では、菌床で78mm、マットだと記憶が無いけど65mm程度なのかな。
だったら目標は70mmオーバー個体の作出ということで。

ところがその前に断絶してしまった。
・・・
オクに期待やな・・・
しかし♂単品や幼虫しか出品されていない。
・・・のんびり待つけど・・・

我慢できん!
幼虫購入!

・・・
成虫ペアが出品されている!
ポチッとな!・・・あっさり高値が・・・

さらに出品!
頑張るど!

ワ~イ、落札!(^^)/

DSCN3423[1].jpg

DSCN3424[1].jpg

DSCN3425[1].jpg
ディディエールシカクワガタ マレー キャメロンハイランド産 CBF1 ♂63mm

私の好きな横紋が良く出た個体だ。
我が家の新種親としたら、文句のつけようがない。
未後食ということなので、気長に成熟を待とう。

DSCN3426[1].jpg

DSCN3428[1].jpg
ディディエールシカクワガタ マレー キャメロンハイランド産 CBF1 ♀36mm

♀らしく真っ黒だが、36mmあると中々大きい。

このペアから幼虫が取れたら、前に買った幼虫と合わせると、上手く累代できるかも。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

かわらたけ

そういうや昔、ディディエールシカを頂きましたよね。うちでも何代か累代ののち、やはり絶えてしまいました…。が、去年WDを購入し幼虫がまもなく蛹化です。綺麗なのが出てくれれば良いですが。
by かわらたけ (2018-03-14 16:20) 

ノホイネン

そんなことありましたっけ?
WF1成虫が羽化してくるのは楽しみですね。
やっぱり私は横紋がはっきり出るタイプが好きだな。

今日みたいに暑いと採集が浮かびますね。
by ノホイネン (2018-03-14 22:29) 

かわらたけ

中野の今は亡き?ショップで一度お会いした際に頂いたと思います。もう10数年前のことですが…。
by かわらたけ (2018-03-15 01:44) 

ノホイネン

あ~そうでしたね・・・
中野のショップかぁ、懐かしいなぁ、店長元気にしてるかなぁ・・・
by ノホイネン (2018-03-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。