So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱし飼育するんだ2 [エラフスホソアカ]

私はキクロが・・・トルンの記事と同じだから省略・・・

エラフスの良さは色目の美しさと大きさかな。
特にグリーン系の美しい色彩は強く惹かれるものがある。
・・・♂の話ね。

DSCN2991[1].jpg

DSCN2992[1].jpg
エラフスホソアカ WD スマトラ島 MT,デンポー産 ♂体長79mm

色目が少々・・・
でも美しいか。

エラフスで79mmとやや小振りなのは安いからだ。
私はブリード派で標本には興味が無いからこれで十分なのだ。

DSCN2994[1].jpg

DSCN2996[1].jpg
エラフスホソアカ WD スマトラ島 MT,デンポー産 ♀体長34mm

♀はトルンの♀よりも体の作りが頑丈そうで、100mmオーバー個体になるのも頷ける。
それにひっくり返すと腹黒いから、トルンと間違うことは無い。

♀には多くを期待しないけど、爆産さへしてくれれば・・・って、それが全てだね。
ただエラフスでは爆産した記憶が無い。
今回も20幼虫取れれば満足かな。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

やっぱし飼育するんだ1 [トルンカートゥスホソアカ]

私は昔からキクロマトスが好きで、2001年の頃にはエラフスホソアカを飼育し始めた。
ただエラフスとは言っても実際はトルンカートゥスホソアカだった。
今にして思えば、♂の形状も♀も全く違うから間違うことは無いけど、当時は誰も可笑しいとは思わなかったんだな。

トルンは興味は無かったんだけど、京都府京田辺市のニジイロクワハウス訪問時に何か買わなくっちゃという訳で買ったのだ。
あの頃の従業員の人たちは元気にやってるんかな?
・・・そういや、この時に森田伸平氏に会ったんだった。

この時のトルンは赤系で大きくは無かったけど、美しい個体だった。
微添加生木発酵マット+低温飼育で67mmまで出たんで余計に好きになったんだな。

DSCN3001[1].jpg

DSCN3003[1].jpg
トルンカートゥスホソアカ WD スマトラ島 Mt,デンポー産 ♂77mm

♂の大あごがスラ~っとして恰好良いと思う。
アゴの形状から言うとエラフスよりもトルンの方が好きだな。

DSCN3004[1].jpg

DSCN3005[1].jpg
トルンカートゥスホソアカ WD スマトラ島 Mt,デンポー産 ♀26mm

この♀を見るとニジイロクワハウスで買ったエラフスがトルンだったと確信する。
勿論腹黒くない、トルンの♀だ。

WDだから分からんけど、20幼虫は欲しいな。
空振りはいやだから、追い掛けするか・・・
・・・美しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット