So-net無料ブログ作成
デキピエンスノコギリクワガタ ブログトップ
前の10件 | -

羽化成虫の紹介 [デキピエンスノコギリクワガタ]

今日の話はデキピエンスノコギリクワガタだ。
私は中でも黒化型の真っ黒な個体じゃなくって、橙色の洒落た縁取りが付いたノーマル形が好きなのである。
・・・まぁ歯形は、小歯型や中歯型じゃなくって、大歯型がお好みだ・・・って皆もそうだろうな。

このデキピエンスノコ達は、昨夏の7月30日に割り出した幼虫で、そのときは14初二令幼虫が居たのであるが何故かしら9頭に減っている。
・・・?
理由?
・・・何故なんか・・・さっぱりわからんのぅ・・・多分、飼育していたマットが合わなかったんだろうけど・・・

9頭の幼虫の内、8頭は羽化したようだ。
残りの1頭は?と言うと、蛹なんだな、最後の・・・PPボトルに入っているから、♂か♀か判別できないけど、蛹の大きさからして、多分♂だと思う。
・・・♂・・・?
なんか、偏ってるな~

P1040903.jpg
ジャワ島 Mt,ワヤン産 WF1 体長45mm 2012年4月頃羽化
あんまり好きじゃないけど、真っ黒な個体だ。
・・・それに大歯じゃないし・・・黒化型・・・興味ネ~。

P1040905.jpg
2012年4月頃羽化 体長43mm
橙色の縁取りがある! 綺麗だ!
・・・しかし・・・大歯じゃない!・・・減点1!・・・残念だ。

P1040907.jpg

P1040909.jpg
2012年4月頃羽化 体長54mm
橙色の縁取りがある!
体長54mmで大歯!
体長が60mmに達しなかったのが残念だけど、まぁ期待の90%程度は適ったから満足すべきかな。
大歯の作り方を教えてくれた会長さんには、大感謝。

P1040912.jpg
♀だけど、体長30mm・・・でも鞘羽に凹みがあるんだよね。
ブリードには全く問題ないけど。
・・・ただ真っ黒な個体だというのが、残念。

P1040910.jpg
この♀は凹みも無く、完品個体だ。
体長は32mm。

これらの♀達も3月~4月頃の羽化だから、♂♀で羽化ズレは無い。
ただ羽化した成虫8頭の内、♀は2頭のみ。
蛹も♂っぽいから、7♂2♀と大きく偏ってしまった。

ブリードには後食を待ち、色目のある♂を使いたい。
やっぱり、色目の無いクワガタ虫はつまらないから。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

割り出してみました 3 [デキピエンスノコギリクワガタ]

大好きと言う訳でもないんだけど、何か気になるクワガタ・・・
クワガタの中でもブリードには少し癖がある。
幼虫が得られたとしても、中々大歯にはならない・・・これは会長さんからアドバイスを貰ったから、クリアかな。
・・・問題は色目が出るかどうか・・・

ブリードすると黒化型個体が羽化すると言われているけど・・・
羽化する個体が小さいから、黒化型個体になるんじゃないかな・・・?
・・・もっとも大歯でも真っ黒な個体は出るだろうけど・・・

デキピエンスノコギリクワガタである。

何度かトライしても幼虫は取れなかったけど、昨年からどうも風向きが変わったみたいで、幼虫が取れるようになった。
しかし今回は・・・

P1030482.jpg
セット全景である・・・♀が産卵木を齧った痕は一杯ついている。
しかもこのセット、霊芝材を使っているのである・・・豪華な・・・

このセットを組んだのは、ナント3月31日・・・4ヶ月も経ってるやないか!
・・・?
理由は?
プラケ底面に幼虫の姿が全く見えないからだ。

デキピエンスはノコなんだから、マットに産卵しても良さそうじゃないか・・・
・・・しかも材産みでもマットに零れ落ちる幼虫は、必ず居るのだが・・・
痕跡が見つからないのだ。

しかし4ヶ月も放ったらかしには出来ないね・・・ブリードセットの組み過ぎで、中プラケが足りないのだ。
それで全く期待なく、割り出しへ・・・

P1030484.jpg
霊芝材を抜くと・・・
幼虫やないか!
しかも、3令初期やないか!

・・・しかしプラケ底面には全く居ないのだが・・・?

産卵木を崩すと・・・

P1030485.jpg

P1030487.jpg
幼虫が出てくる。
・・・
・・・?
WD♀は最近★になったのだが・・・それでかな?
・・・初令幼虫から3令初期幼虫まで、幅広く見つかる。

P1030488.jpg
結局、3令初期幼虫2頭・2令幼虫6頭・初令幼虫6頭・・・計14初令~3令幼虫が見つかった。
2ヶ月早く割り出していれば、20頭以上割り出せたんじゃないかと思う・・・残念!

P1030490.jpg
今年3月羽化 体長44mm インドネシア ジャワ島 Mt,ワヤン産 WF1

今回取れた幼虫は、Mt,ワヤン産だから、家にはMt、サラク産と2産地居る。
サラク産WF1は、全て羽化して手元に居る。
残念ながら、真っ黒・原歯個体ばかりでつまらない。
・・・
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ようやくサラク産♂羽化 [デキピエンスノコギリクワガタ]

家には確か8頭の幼虫が居た筈だが、6頭しか確認できない。
・・・どこにいったんかな?

家には3月羽化のワヤン産♂が居たけど、続々とサラク産が羽化してきている。
その内、♀が4頭羽化、1♀蛹、1♂蛹が確認されていた。
ところが成虫ブリード部屋から1頭発見されたのだ。

その♂は、蛹であり、羽化間近だった。
・・・その蛹が羽化したのだ。
それから1週間ほど・・・覗いてみよう・・・

P1020970.jpg
デキピエンスノコ WF1 ♂ 体長47mm 2011年5月羽化 ジャワ島Mt,サラク産
・・・
短歯なのが、非常に悲しい・・・

P1020971.jpg
しかも・・・色目が・・・時間が経ったら、真っ黒になりそうである。
・・・がっかりだ!
私の好みは何度も言っているけど、長歯で色目がくっきりと出ていること・・・それに出来れば体長65mm
・・・
みんな夢である・・・
♀はどうなんだろうか?

P1020974.jpg
上記個体の兄弟で、体長34mm
・・・
今は微かに色目が出てるけど・・・間も無く、真っ黒になりそうである。

P1020975.jpg
体長26mm・・・小さいというのが特徴である・・・それしかない・・・当然体は黒い。

P1020976.jpg
この個体は真っ先に羽化したけど・・・
立派に黒化型個体である。
体長34mm・・・それ以外、書くこと無い。

P1020978.jpg
そういやこのMt、ワヤン産も真っ黒だ。
体長44mm これも短歯個体で、喜びは無い。

今回羽化した個体は、真っ黒けである。
しかも♂は短歯で小さい・・・全く興味が沸かない個体たちだ。

望みは、蛹を続行中の1♂1♀が鮮やかな色目を持って羽化してくること・・・
・・・望み薄やな・・・F2に期待するか。

・・・あ~、でもツマンネ~・・・
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

初めての個体、羽化 [デキピエンスノコギリクワガタ]

2010年3月25日割り出しの幼虫が羽化していた。
羽化は3月だから、割り出しから羽化まで丁度1年だ。
・・・だったら普通なのかな。

P1020641.jpg
インドネシア ジャワ島 Mt,ワヤン産 2011年3月羽化 体長44mm
体長は期待よりも20mmばかり小さいけど、無事に羽化してくれたから良いか。

P1020642.jpg
アゴの長さが短歯っぽいのが不満だな。
やっぱりこの種は、長歯でないと優雅な感じが出ないね。

P1020643.jpg
期待の色目はと言うと、鞘羽中央部に赤褐色が出ている。
それに前胸背板側縁部に橙色が出ている。
・・・まぁ体はまだ固まっていないから、色も固定していないかもしれないけど・・・

P1020644.jpg
私の歴史の中では始めてのデキピエンスノコの羽化だし、累代したい気もするけど・・・
Mt,サラク産で8幼虫取れていたから、そっちを累代するほうが低コストかもしれん。
・・・悩むな~
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

春一番・・・もう来とるがな・・・ [デキピエンスノコギリクワガタ]

♪~雪が溶けて川になって流れてゆきます
  つくしの子が恥ずかしげに顔を出します
  もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか~♪

私の年代では、ピンクレディよりも人気があったキャンディーズの歌である。
“ミキちゃん、スーちゃん、ランちゃん”とダミ声で声援した人も多いだろう。

P1020600.jpg
こんな風景が見られるようになると、春やな~と感じる。
被災地にも幸あれ。



デキピエンスノコの記事は、今年の1月以来である。
そのときはエサ換えの記事だったが、デキピエンスノコのブリードでは幼虫が8頭も取れ、狂気したことを覚えている。

ただMt,サラク産と言われるもので、詳細産地がちょっと違っていた。
このペアは、Mt,ワヤン産だ。
それに幼虫を取ったんじゃ無い、取れたのだ。

意図せず偶々取れた・・・
・・・スッキリせんじゃないか!
それにこの種、とにかく好きなんだなぁ。

・・・
ポチッとな!

・・・と言う訳で、産卵セットだ。

P1020596.jpg
産卵木の横っちょには♀が居る。
WDだからそのままセットしても良いけど、昨年5月の割り出しでは幼虫が取れなかった。
原因は多分・・・未交尾・・・
WDだからと油断したみたい。
それで今回は1週間以上同居させて、交尾も確認した。

P1020597.jpg

P1020598.jpg
追い掛けしているから、幼虫が取れたらパパになるのかな。
♀には鞘羽側縁部に橙色の色目がでているけど、♂は黒い。
・・・色目が無いとツマランね~
・・・でも鞘羽一部が薄く茶色っぽくなっているか・・・

今度こそ、セット後2ヶ月で割り出し、20頭以上の幼虫をゲットしたいものである。


PS

>原因は多分・・・未交尾・・・
これは・・・うそぴょ~ん!
勘違いしました、すみません。

ワヤン産ですが、幼虫が2頭取れていたようです。
・・・その前のワヤン産も1頭幼虫が取れています・・・ふ~ん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

エサ換え [デキピエンスノコギリクワガタ]

昨年の10月以来の記事だけど、デキピエンスノコのエサ換えを行った。
産卵セットからの割り出し遅れだったから、3ヶ月でエサ換えしなくても良いと思うけど・・・習慣かな。

このデキピエンスノコは、ジャワ島 サラク山産(西ジャワ)というものだ。
まぁジャワ島産で良いんじゃないかと思うけど・・・

デキピエンスノコは、♂も♀も真っ黒な個体や鞘羽側縁部とか前胸背板側縁部に橙色の美しい黄紋が出る個体も居る。
私は色虫が好きだから、黄紋が出る個体の方が好きである。

ただ親虫に黄紋があっても、真っ黒な個体が出るから、逆に親が真っ黒でも悲観せずに累代し続ければ、側縁部に鮮やかな橙色の縁取りを持った個体が出ると思う。
それにデキピエンスノコで面白いのは、兄弟でも真っ黒な個体や側縁部に橙色をもつ個体が出てくるし、側縁部の橙色が強い個体や弱い個体が出てくるから面白い。

P1020279.jpg
昨年の10月6日に割り出しているけど、2ヶ月ほど割り出しには遅かったみたい。

P1020277.jpg
8頭取れた幼虫のうち、今回エサ換えしたのは6頭だ。
その中でも♂はこの1頭のみ!
・・・無事に羽化してくれよ!

P1020278.jpg
6頭中5頭♀だったが、その内の1頭の♀。
♀体重は4~6gだった。
まぁノコの♀は小柄なものが多いから、5~6gあれば十分かな。

P1020281.jpg
今回エサ換えしたのは、インドクルビ2頭(♂15g・♀9g)、福島県伊南村産オオ1頭(♀8g)、割りカスからグアンクシィ初令後期1頭、デキピエンスノコ6頭だ。

デキピエンスノコは、ブリードに癖があるみたいで、セットしても産まないことが多い。
今のところ、何が悪くて産まないのか良く分からない。
今回のブリードでもWD2♀を使って、8幼虫しか取れなかった。
8幼虫が羽化したら、検討したいものだ。

ノコの♀は羽化後に産卵してくれれば良いので、何ミリで羽化しても興味は無い。
♂は1頭しか見つからなかったけど、体長65mmオーバーで長歯、鞘羽・前胸背板側縁部に鮮やかな橙色が浮かんでいたら最高なんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

割り出し [デキピエンスノコギリクワガタ]

以前5月12日にジャワ島Mt、ワヤン産のセットを割り出した。
結果は3頭しか幼虫が取れず、累代はまぁ失敗というセットだった。
それからも、デキピエンスノコのWDを購入し、ブリードしたと言う記事をどこかに書いたけど、忘れてしまった。

6月20日に2セットを産卵セットしている。
でもいくら眺めてもプラケ底面に幼虫が見えず、失敗したんだなとそのまま放って置かれた・・・

以来3.5ヶ月が経ち、産卵セットを片付けようとプラケ底面を見ると、大きく育った幼虫が見つかった!
しかも2セット共に!
・・・ウヒョ~ (^^)

デキピエンスノコWDはその後も購入したかったが、時期が過ぎたらしく入荷されることは無かった。
・・・来年だな・・・そう思っていたのだが・・・

以前のワヤン産デキピエンスノコは、1頭を残して★になっている。
今度のデキピエンスノコは、Mt,サラク産というものだから、詳細産地が違っているけど、ジャワ島産ということで累代して問題なかろう。
・・・ただ、どれくらい取れるか?

P1000675.jpg
今年の6月20日に産卵セットしている。
プラケ底面には、両セット共幼虫が見えているから、ボウズは無い・・・気楽だ。

P1000676.jpg
♪~フフフ、フ~ン♪~と鼻歌を歌いながら、マットを崩していたらナント♀成虫が出てきた。
・・・?
エサ切れ状態で2ヶ月ほど・・・良く生きていたものだ。
・・・しかも幼虫を産んでいる! ・・・しかも符節切れも無い!完品だ!

P1000677.jpg
こっちは予想通り、干からびた父ちゃんだ。
・・・果たしてDNA上の親なのか・・・

P1000679.jpg
マットからは幼虫が現われた。

P1000680.jpg
もう1つのセットでは、♀が★になっていた。
まぁ、こっちの方が普通だね。
父親はとっくに★になって、片付けられている。

P1000681.jpg
でも、こっちのセットからも、幼虫がマットから見つかる。

この段階で3頭の幼虫を確保した。
・・・でも取れないセットでも、3頭は取れるみたい。
・・・ちょっと少ないか・・・

幼虫が居そうにない産卵木が、4本。
期待は無いけど崩すか・・・

P1000683.jpg
期待も無く、産卵木を崩したら幼虫が・・・
他の産卵木からも幼虫が見つかる。

P1000685.jpg
1個だけど卵も見つかった。
・・・でも★になっているみたい。
孵化しそうに無いけど、2ヶ月は様子を見よう。

結局、この割り出しでは1卵と8頭の初令~3令が見つかった。
8頭も幼虫が居れば、累代は容易い。

・・・う~ん、これだけ幼虫が取れたら、私もデキピエンンスノコ・ブリーダーだ!
・・・ホンマかいな!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

割り出し [デキピエンスノコギリクワガタ]

昨日に引き続き、2ヶ月ほど経った産卵セットを割り出しました。
ちょっと気になるデキピエンスノコで、期待している虫だ。

P1050408.jpg
今年の3月9日にセットしている。
実は、プラケ側面や底面に幼虫を確認していたから、気楽なのだ。

P1050410.jpg
マットを崩していくと幼虫が現われる。
・・・10頭ほども取れたら嬉しいかな。

・・・しかし・・・
P1050413.jpg
マットの中から2頭のみ!
少な!
産卵木からは1頭も見つからなかった。

・・・どういうこっちゃねん!
以前のWDからは1頭のみ、今回は2頭・・・計3頭・・・少な!
ブリードが下手なのか、巡り会わせなのか・・・

初めのセットの♀は、セット後間もなく★になったみたいだから仕方が無いかも。
でも2セット目は、結構長く生存していた。
マットも産卵木も気に入らなかったのだろう。
それに気づかなかったということは、ノコだということで産卵セットをなめたのか。

P1050412.jpg
こちらはジャワ島 ハリムン産F2♂
♀も居ないのに長生きなんだよね。

3幼虫で累代できるのか・・・
まぁ、羽化まで気長に飼育しよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

1セット目、割り出しへ [デキピエンスノコギリクワガタ]

昨年の12月29日という年末の慌しい中に産卵セットされたデキピエンスノコ。
ジャワ島 Mt,ワヤンという産地のWDである。

以前からこのノコギリクワガタには興味を持っていたが、最近は更に人気も下火になり、価格も安くなった。
それにノコでありながら、その累代物があまり出回らないのである。

ブリードにクセがあって、ブリード困難種かもしれない。
・・・これでブリードすることにした。
誰でもがブリード出来て、簡単に増える種等飼育しても楽しくないじゃないか。
よほど美しい種は別だろうけど。

P1050189.jpg
こんな類の種である。
さ~て、幼虫が取れるかな。
希望は20頭以上だけど。

P1050191.jpg
産卵セットを崩すと、WD♀が★になっていた。
そう言えば、一度もエサ食いに出てきたのを見たことが無かった。
・・・ア~メンだね。

P1050192.jpg
産卵木には霊芝材を使ってあるから、私の力が入っていることが判る。

P1050193.jpg
霊芝材を割って行くと、小さな初令幼虫が現われた。
・・・生んでるやないか! (^^)/

P1050194.jpg
しかし産卵木をそれ以上崩しても、幼虫は得られなかった。

P1050195.jpg
マットで見つかるか?
しかし、マットからは全く見つからなかった。

何と今回の割り出しでは、1頭の初令幼虫しか見つからなかった。
少ない!
ブリード失敗か! でもWDだからなんともね、エサ食いにも出てこなかったし・・・


こういう時の為に、ブリード物でF2ペア(ジャワ島ハリムン産)をブリードしていたのであるが・・・
♂も♀も後食状況は良く、大丈夫だと思ってペアリングしたのであるが・・・

♀はダルマ状態で発見された。
全ての脚の符節を♂に切られていた。
・・・う~ん、これじゃダメだな・・・っと思っていたが、エサゼリーに体を突っ込んで★になっていた。

P1050196.jpg
♀の脚をチョッキンした犯虫の♂。
・・・他にやることあるだろうに。

これでハリムン産のブリードは諦めるしかない。
せっかくのブリードだけど、お先暗いね・・・

実はもう1セット、ジャワ島 Mt、ワヤン産 WDを産卵セットしてあるのだ。
こちらの♀は状態が良いようで、プラケ底面と側面に卵が見えている。
ただ3月9日にセットしたばかりだから、割り出しは5月連休時になるね。


PS

先日ビッダオクで落札した、ウォレスノコ♀が今日午前中にやって来た。
某社のオクで落札したのだが、発送前に♀が落ちたと連絡があり、♂だけを無償で送ってもらっていた。
この会社の応対には、大満足だ。

でも♀が・・・
・・・で、オクで♀単を落札して、今日午前着で送ってもらったのである。
ところが・・・
P1050197.jpg
送られてきた♀である。
両前脚符節切れ、中脚符節切れ、・・・

オクの出品画面で確認しても、B品と思しき説明文も画像も無い。
輸送中に符節が3本も落ちることは、考えられないし、輸送ケースを見るといい加減な気持ちで発送したことがわかる。
P1050198.jpg
大体輸送ケースに対し、中のマット量が足らないから、虫が輸送中にひっくり返ってしまう。
輸送中に、虫がひっくり返ることを考えてひっくり返らない・ひっくり返っても起き上がれるようにして、発送すべきである。
実際、家に到着したときには、ひっくり返って少し弱っていた。

岡山県の出品業者だが、過去に何度も落札していたから安心していたのであるが、信用失墜である。
まぁ、これを機会に出品を止めるのか、新しいIDで出品するのか知らないが、いい加減な出品者だ。
先方には連絡済だが、どういう理由を言ってくるか、楽しみである。


PSのPS

先方から連絡があり、
① 送料込みで返金します。
② ♀はそのまま使用しても構いません。
という上記の提案だったので、あっさりと了承しました。

ビッダオクに載せる画像を撮った段階では、異常なかった・・・?・・・ということでしたが、提案内容が美味しかったので、了解しました。
・・・小異を捨て、大同につく・・・ということなのかな・・・
・・・しかしこの対応じゃ、単なるクレーマーと言われても、仕方ないネ。
でも美味しかったんだもん。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ボチボチ2つ目のセットをしようかな [デキピエンスノコギリクワガタ]

デキピエンスノコだけど、WDペアは先日セットした。
F2の累代物のペアも購入していたけど、未後食だったからじっくり様子を見ていた。
1週間ほど前に気づいたけど、エサゼリーが空っぽになっていた。

F2の累代物のペアも成熟したようだ。
・・・ボチボチ同居させても良いかな。

P1050062.jpg
この♂がマットで育ったのか、菌床で成長したのか判らないが、43mmだからマットで育ったんじゃないかな。

P1050063.jpg
しかも累代物の特徴を著わして、黒化型で羽化している。

P1050066.jpg
♀の体長は32mmだが、こちらも黒化型だ。

デキピエンスノコをブリードすると黒化型が良く羽化するらしい。

① カブトマット
② カワラ菌床
③ オオヒラタケ菌床
幼虫が取れたら、上記のエサで飼育したいと考えている。

P1040951.jpg

P1040952.jpg
この♂と♀はWD個体だけど、鞘羽の縁にオレンジ色の縁取りが見える。

幼虫の目標は、鞘羽の縁にオレンジ色のカラーを出すこと、それと♂で60mm程度の個体を出すこと。
ノコで唯一目標を立てられる種だから楽しみでもある。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - デキピエンスノコギリクワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。