So-net無料ブログ作成
トラグルスノコギリクワガタ ブログトップ

ふぅ・・・ [トラグルスノコギリクワガタ]

今年の3月8日に産卵セットしたトラグルスノコ。
購入早々、WD♂が★になり、ダメかもと思いながら♀単独でセット。
初令幼虫が1頭見えていたから、期待していたが・・・

P1050405.jpg
ラベルを見ると、日本人のどんどん詳細に踏み込んでいく性格が現われているみたいだ。
以前ならハルマヘラ島産というだけだったが、今ではMt,イブという詳細産地がついた。
標本屋ならわかるけど、生き虫屋に必要かね~。

P1050406.jpg
10頭ほども産んでいるかと期待して割り出すと・・・
初令幼虫が見つかった・・・しかしその後、いくら探しても見つからないのである。

P1050407.jpg
・・・野球で言う、スミ1・・・というやつである・・・がっかりである。
・・・

♂か♀か判らないけど・・・羽化してから
① 羽化した成虫を販売して飼育を終える。
② ♂か♀の成虫を購入し、幼虫を取って、それを販売して飼育を終える。
③ ♂か♀の成虫を購入し、幼虫を取って累代を続ける。
今のところ、①の可能性が強い。
・・・飼育種の削減をしないとね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あれれ・・・ [トラグルスノコギリクワガタ]

私は節操が無い人なのかなと思う。
以前飼育していて、興味が無くなり、飼育を断念する。

・・・数年後に興味が復活し、再飼育するならまだ良い。
でも大して興味も無いのに安いからと入札し、応札されると熱くなって入札合戦し、高い買い物をする。
・・・最低である・・・いい年なのに・・・

今回はそれがトラグルスノコだった。
しかも到着後、産卵セットするまでに♂が★になってしまった。
・・・最低だ。

P1050283.jpg
それでもWD個体だから、交尾済みに賭けて小プラケに産卵セットだ。
しかしこの時は同時にウォレスノコも落札したが、♀が落ちてしまってセットできなかった。
・・・運が無い時は、仕方が無いのである。

今まで52年生きてきて思うんだけど、悪いことは連続してやってくる。
一方、良い事はボチボチやってくる・・・不思議なもんやね~

P1050287.jpg
セット後2週間程で、♀の★が確認された。

暫く放っといたら、しいたけの菌床なのかな?が廻ってマットも産卵木も真っ白になってしまった。
・・・過去、こうなると産んでいることは無かった。

P1050288.jpg
ところが1週間ほど前から急速に白い菌床が無くなり、普通の産卵木、普通のマットの色になった。
・・・?

P1050289.jpg
今日、何気なくプラケを持ち上げて底面を見たところ、初令幼虫を見つけた。
見つけたのは1頭だけだったが、・・・嬉しい。
WD♀は、交尾済みだったんだな。

人の心とはわからないもので、期待もしていない虫であっても、幼虫が確認できると嬉しいのである。
それに産卵木とマットがプラケ全体に蔓延っていたけど、今や全くその痕跡は無い。

・・・幼虫は1頭だけじゃなく、複数頭いるんじゃないかな。
期待をこめて、10頭居ると信じよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
トラグルスノコギリクワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。