So-net無料ブログ作成
トカラノコギリクワガタ ブログトップ

いよいよ産卵セットへ [トカラノコギリクワガタ]

本土産のノコギリクワガタは、ブリードが簡単で直ぐに増えるから、飼育はしない。
・・・それに羽化しても、貰ってくれる人も居ないし・・・

そんな私だけど、トカラノコは飼育したい種なのだ。
この種は、ノコと言うより色虫と言う感じが強い。
それに数年前にも飼育していた。

ブリードは成功して、数十頭の幼虫が取れた・・・そして羽化。
累代は全く問題なしと思われたが・・・
・・・翌年夏、私は採集馬鹿だった・・・そして累代は絶えた。

以来中途半端な終わり方をしたので、再度飼育したいと思っていた。
そして今回、もう一度チャンスを貰ったのだが、・・・
貰った方が、一度目と同じ方・・・福井県の80氏であった。
・・・何も言うことありません、ありがとうございます。

P1030406.jpg

P1030407.jpg
2010年6月羽化 体長63mm トカラ列島 悪石島産 F3
赤い体が美しいと感じる。

P1030408.jpg

P1030409.jpg
2010年6月羽化 体長33mm
♀も♂と同じで、赤い体が美しい。

しかし・・・と思う。
羽化は昨年の6月、ブリード開始は7月・・・休眠期間は1年1ヶ月、長い。
まぁノコにもよるけど、これくらい気長に待たないとブリードできない場合もあるんだね。

そういや、オクで販売すると、羽化後何ヶ月でブリードできますか? とか聞かれる場合も多い。
虫は生き物で機械じゃないんだから、誰にもわからないね。
経験上、これくらいで・・・という答えは出せるけど、確実な答えじゃない。
・・・しかしオクの画面では、回答を出している・・・こいつ天才か!
・・・しかし、そんないい加減な答えを相手に教えて良いもんかね・・・

P1030410.jpg
コナラの細い材4本を使って産卵セットを組んだ。
エサは高タンパクゼリー・温度25度くらい・マットは産卵木粉砕マットだ。
ここまで来たら・・・祈 爆産!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

恥ずかしながら・・・復活しました [トカラノコギリクワガタ]

数年前まで飼育していたトカラノコギリクワガタ。
“わるいしじま”産だと勝手に思っていたノコであるが、再び飼育することになった。(“あくせきじま”産である)

私のところから80氏にクワガタ虫を送った処、返礼で帰ってきたのだ。
累代断絶は私の本意では無かったから、今回は累代をず~っと継続したいと思っている。

P1000301.jpg
2010年6月羽化 体長63mm
トカラノコらしく赤い個体で、想像していた通り・・・嬉しくなってしまう。

P1000302.jpg
こういうスタイルも良い。
赤いだけでエキゾチックな感じがしてしまう。

P1000305.jpg
2010年6月羽化 体長33mm
♀も♂と同じで赤い体をしている。
・・・やっぱり色虫は♀も色彩が美しくないとね・・・

トカラノコそのものは、ブリード自体問題無く、やさしい部類に入る。
でもこれが問題なのである。
・・・ポカというかミスというか・・・何時でもブリード出切るという過信が、累代断絶を招く。
私はこのミスを一度犯している、2度目は何とか防がないと・・・

トカラノコは国産ノコだからブリードは易しい、基本のような種であり、しかも美しい。
頑張るよ、累代!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

トカラノコ(悪石島産) [トカラノコギリクワガタ]

今朝見てみるとトカラノコWF1の卵ですが、無事に1頭孵化していました。
全体で何卵産んでいるかわからないのですが、1幼虫でも孵化しているのが確認出来れば、無性卵の恐れはないので期待できます。
2セット共プラケ表面には、4月7日セットと明記されています。
今回のセットは中プラケ2個ですが、1プラケで20以上の卵が確認出来ます。
20個×2個=40個以上の卵を産んでいることになります・・・里子やね・・・里子・里子。


初令極初期の幼虫・・・孵化して数時間しか経っていません。


パパになったトカラノコ♂・・・“ざっとこんなもんよ”と言っていそうな♂。


少し威張り気味の♂・・・右前脚符節切れなのにね。

♀の画像は、♀が現在産卵中であるため、無い・・・♂の画像は一杯撮れるけど。
無事に産卵・孵化したようなので福井県の御大に顔向けが出来た・・・めでたし・めでたし。

結果 ・・・と、ここまでは良かったのだが・・・ 幼虫は無事に羽化した。 ペアも一杯出来て、里子に配ったりしたが・・・ ブリード時期は夏だった・・・ ・・・採集馬鹿・・・ そして累代は絶えた・・・ ・・・何も言うことは無い。 ・・・申し訳ない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
トカラノコギリクワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。