So-net無料ブログ作成
検索選択
ミラビリスノコギリクワガタ ブログトップ

羽化成虫ペア 1 [ミラビリスノコギリクワガタ]

私はこの頃クワカブの管理が悪く、飼育を止めた方が良いんじゃないかと思うほどである。

・・・

今回もそれだ・・・

ミラビリスノコギリクワガタ・・・アフリカ タンザニア ウサンバラ高原産 というやつだ。
前回のブリードでは1♂5♀でブリードと威勢よく書いていたけど、F1ペアを購入している。

多分♂が落ちてしまったんだろうな、産卵セットが沢山あるから♀は生存していたんだろう。
今回も10数頭幼虫が取れたと思うけど、管理が悪いから・・・大半は幼虫で落ちてしまっている。

そりゃ60CCプリンカップ1発返しだから、落ちた虫は多い。
ある意味こいつらは生命力の強い虫なんだろう・・・おいおい!

DSCN1793[1].jpg

DSCN1795[1].jpg
ミラビリスノコギリクワガタ F2 タンザニア ウサンバラ高原産 2015年8月24日羽化確認(羽化時期は分からないねぇ) 体長30mm

ちっちぇ!
・・・でもまぁ60CCプリンカップ1発返しだしな、仕方無いわな。
無事羽化したことを喜ぶべきかな。

DSCN1798[1].jpg
兄弟♀。
体長26mm もちろん羽化時期なんかはわからないね。(^^

♀なんだから産卵してくれて、孵化してくれれば・・・

・・・だけど羽化時期がわからないから、成熟する時期も全くわからないね。
まぁ楽しみに飼育するか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

セットしてみました [ミラビリスノコギリクワガタ]

今年の2月以来の記事になるけど、ミラビリスノコを累代しようと試みた。
主人公はこのときの記事に出ていた♂♀達だ。

・・・
実はブリードが遅すぎて★になる成虫が多数、それで累代は諦めたのだが、生き残っていた♂が1頭みつかり、生き残っていた♀(5頭居る)とペアリングができたのだ。
ただ・・・経験からすると、ぎりぎりのブリードは失敗することが多い。
今回は成功を祈ろう。

P1060853.jpg
産卵セットに放たれた♀。
頑張って産卵してくれよ、そして有精卵であってくれよ。

P1060854.jpg
ミラビリスノコ CBF1 タンザニア産 ♀32~3mm程度 2013年1~2月頃羽化
・・・何とか、産んでくれると思うんだが…

このミラビリスノコも大昔に日本に入ってきた虫で、CBの連続により生きながらえてきた系統かもしれない。
・・・だから詳細産地が分からないのかも・・・もっともタンザニアというとウサンバラやら何やらと言われているけど、ムチャクチャ広いエリアの名称だという。
・・・まぁだから詳細産地なんてどうでも良いんだろうね、こっちも気にしないし。

P1060856.jpg
♀と兄弟で、2013年2月羽化 ♂56mm
5♀相手に種付けだと・・・本望じゃなかろうか・・・

バカバカ幼虫が取れたら嬉しいけどなぁ。
祈 爆産!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

1年・・・早いな~ [ミラビリスノコギリクワガタ]

・・・そういや、随分更新してないな・・・
そう思ったから、幼虫飼育部屋を久しぶりに覗くと、しっかり羽化している虫が居る。

ミラビリスノコだ。
ミラビリスの記事は昨年の3月以来だから、ホント久しぶり。

・・・最近はあまり更新がなされていない、年明けのぎっくり腰の影響もあるけど親父の具合がね・・・
85歳で癌持ちの割りに元気だけど、年寄りだからなんともね。
・・・まぁ行くとこまで行くしかないかな。

P1050761.jpg
ミラビリスノコ タンザニア産 体長56mm 2013年1月羽化
詳細産地がタンザニアだと広過ぎるやないかと思うけど、ウサンバラ山地やウルグルやらと混じってタンザニア産とやるしかなくなったんだろうな。

私も2度目の飼育で、全く気にしなくなったけど。

P1050763.jpg
私が飼育下手で小さいけど、色目があるサバゲノコより大きいし、色目が無いウムハンより華やかだ。
好きなタイプだな。

P1050765.jpg

P1050766.jpg
体長33mm 2013年1月羽化確認
この種は♀にも色目があるから美しくて好きだな。

あとは累代できれば・・・
♀は沢山居るから大丈夫だと思うけど。

早いもので、もう2月・・・
6月になったら、採集に行きたいのぅ。
・・・出来たら東北南部に。

そうなったらインバーターと湯沸しポットを買う。
・・・オオクワガタWDを手に乗せて、カップメンを食う・・・夢かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

再交尾させていたけど・・・ [ミラビリスノコギリクワガタ]

昨年11月15日から産卵セットしていたミラビリスノコだけど、どうも産卵していないような・・・
・・・

しかし幸い、♂も生きているし、勿論♀も生きている。
・・・
再交尾させるしかないかな。

P1040542.jpg
♂は、2010年11月14日羽化 体長57mm、♀は2010年12月羽化 体長34mm・・・
昨日のサバゲノコも長生きやなと思ったけど、このミラビリスノコも長命やね。
でも不安だから速攻昨夜に同居させた。

一夜明けてみると・・・

P1040553.jpg
しっかりメイトガードしていた。
多分、昨夜合体したんだろう。

今度こそ産卵して欲しいものである。

・・・が、産卵セットする前に、前回の産卵セットがあるから割り出しておくか。

P1040555.jpg
割り・・・割り・・・っと。

P1040556.jpg
居るやないか!

P1040559.jpg
こんなちっちゃいのも居るやないか!

P1040561.jpg
オマケに卵まで出てくるやないか!

・・・わしは・・・見る目がないのぅ・・・

P1040563.jpg
結局17幼虫・2卵が取れたけど、コナラが硬くて2幼虫プチュしてしまった・・・ごめんね。
なので15初二令三令が15幼虫と2卵が生存している。
・・・だったら・・・そんな慌てて産卵セットしなくて良いか・・・

材はコナラ細材3本と植菌材を使ったけど、コナラの方が断然成績良かった。
昔の情報だと乾燥気味の材の方が良いということだったけど、水分がある材の方が成績は良い。
・・・そらまぁ、幼虫の生存を考えたら、水分は必要だわな。

安価なコナラ細材でいいんだったら、4~5本セットしておくかな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

産卵セットへ [ミラビリスノコギリクワガタ]

前回11月10日の記事で、ペアリング中という記事を書いた。
今は11月15日・・・ペアリングとしたらちょっと長いかな。

産卵セットの全景・・・

P1040285.jpg
コナラと植菌材でセットを作ってある。
まぁ、アフリカの虫でメンガタメリーは爆産種だったけど、ノコ系ではあまり爆産する種は居ない。
・・・
・・・?
爆産種は居ない・・・?
爆産するセットが作れなかった・・・ということかも。

情報として、植菌材が有効だとの話は聞く・・・でも植菌材を使えば50頭や100頭ほども幼虫が取れるのか。
メンガタメリーなら100頭ほど取れる・・・まだまだ考慮の余地はあるな・・・

P1040286.jpg

P1040287.jpg
サバゲノコやメンガタ種でもウムハンでも思うけど、どうもアフリカのノコは黄色~茶褐色という色彩の虫が多い。
樹種の色はアフリカでも東南アジアでも同じだと思うから、アフリカの虫はジャングルじゃ無く、サバンナのような砂地に木が生えているような場所が生息地なんじゃなかろうか・・・

私が★になる前に現地に行ってみたいと思うけど・・・アフリカだったら昆虫じゃ無くって、ヒョウやチーター・サイを見て回るんだろうな・・・ちなみに肉食動物だったらヒョウ、草食動物だったらサイが一番好きだな・・・何か不器用に生きてる感じが良いね。

♂はタンザニア産、体長57mm 2010年11月14日羽化 後食は6月頃だったけど、何とか生きていてくれた。
♀は体長34mm 2010年12月羽化 後食は10月下旬だった。
・・・しかし良く寝てくれたねぇ、でもブリードに間に合ったから良いか。
祈 爆産!


PS

P1040296.jpg
毎度のムニスゼッチフタマタ♂なんだけど、特に変わった点は無い。
ただプリンカップに詰めたカブトマットの蛹室で羽化した点が目新しい。
・・・こういう風に上手く羽化してくれたら、次も手製の人工蛹室を作ろうと思う。
・・・でも体長は60mmくらいで、ちょっと小さいか。

P1040298.jpg
・・・な~んだ、これもムニスゼッチ・・・と思ったあなた・・・あ~まい~・・・
ヘルマンミヤマである。
下羽が伸び切っている画像で、鞘羽はきちっと閉じているから多分無事に羽化するんじゃないかな。
・・・にしても、11月中旬と遅い時期に羽化してくれたな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ペアリング [ミラビリスノコギリクワガタ]

2003年頃だったか・・・忘れてしまったが、ウムハンノコとミラビリスノコのWDペアを買って、累代を試みた。
当時は何の情報も無かったが、普通のノコらしい産卵セットを組み、幼虫を取った。

十数頭の幼虫が取れたように思うけど、菌糸で育てたところ無事に羽化。
・・・ ・・・
普通のノコやのぅ・・・つまらんな・・・

・・・で、成虫ペアを販売して終了した。
数年経って・・・マタマタ飼育することに・・・何考えてんねん。

P1040235.jpg
これがペアなんだけど、♀成虫がどういう訳だか落ちてしまった。
それで♀成虫を求めたんだけど、良い♀だったら良いんだけどね。

P1040233.jpg
♂は数ヶ月前から後食していたけど、♀がお休みでダメだった。
・・・気が付いたら、羽化から1年・・・成熟までは長いね。
後食してから長い♂の寿命も良く持ったもんだ。

待ちに待った♀の成熟・・・
“ヒシッ”ていう感じで♂が♀をハグしてるような・・・
・・・何となく♂の気持ちが判る様な・・・

P1040234.jpg
・・・?
・・・!
♂のこの体勢は!

まさか♀をパイルドライバーにしようとしてるような・・・
・・・んなアホな事は無いか。

アフリカのノコでサバゲに次いでセットする。
やっぱり爆産期待やね。
植菌材が良いらしいから、これとコナラを使ってセットするかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ミラビリスノコギリクワガタ ブログトップ