So-net無料ブログ作成
セリケウスミヤマ ブログトップ

割り出し [セリケウスミヤマ]

セリケウスミヤマは、6月9日以来になるけど産んだのか・・・?
・・・って、プラケ底面に幼虫が見えたから、割り出す気になったんだね。(^^

・・・爆産、爆産・・・と思って割り出すんだけど、ミヤマの中でもブリードは困難と言うからなぁ。
まっ、累代できるだけの幼虫が取れたら良いか。
6月9日の記事だとお気楽に爆産と言っているけど。

P1050686.jpg
セットの全景だ。

割り出すと・・・

P1050687.jpg
2令幼虫が出てきた。
卵から3令初期まで出てきたから、だらだら産んだんだろう。
・・・
してみると、良い産卵セットじゃなかったんだろう・・・
だとすると、少産ということになるけど。

P1050688.jpg
結果は・・・
悪い予想が当った・・・
1卵と7幼虫・・・少ない。

P1050689.jpg
実はテストの意味もあって、もう1セットある。
割り出したら、何も居なかった。

産んでいなかったのは微粒子の醗酵マット、産んでいたのは黒土マット・・・
この種はマットの選定が重要で、間違うと産まないのだろう。
セット温度は19度・・・
マットの選択の幅も狭い・・・温度のバンドも狭いのかも知れん。
もう少し研究すれば答えが出るけど、そこまでしないね・・・興味があったらしてみたら。

PS

書き漏らしました。
セリケウスミヤマ ラオス ファバン県サムヌア産 WD WD購入先 パイネ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

幼虫を取りたいもんだけど・・・ [セリケウスミヤマ]

先日暇でオクを眺めていたら、セリケウスミヤマWDペアが東京のパイネから出品されていた。

P1050110.jpg
・・・セリケウスミヤマ・・・
数年前に岡山県の業者からクワガタ虫を引いたら、オマケで付けられて来た。

P1050111.jpg
当時はミヤマに興味がなかったので、深く考えることもなく埋め込みマットを使って♀単独で産卵セット。
飼育温度も湿度もマットもいい加減だったし、未交尾個体だったからかも知れない、・・・産まなかった。

P1050112.jpg
ダメだったか・・・で深く反省することもなく・・・
そのミヤマがオクに出品されていた・・・しかもパイネから。

パイネは標本商として有名だったし、昔は良くWD個体を買っていたのだ。


・・・最近はマット産み種に興味を持ち出したのか、マット産み種を良く購入する。
ミヤマが多いけど、マルバネも買っている・・・テナガコガネへの妄執があるのかな。

P1050114.jpg
セリケウスミヤマは産みが渋いという・・・タイ産がそうらしいが、この個体はラオス産だ。
・・・産んでくれるんかね?

まっ、とにかくペアリングして産卵セットだ。

P1050098.jpg
・・・WDだけど未交尾かもしれないし、リベンジだから一つずつ可能性を潰していかないとね。

P1050113.jpg
産卵セットには真っ黒なマットを使ったけど、これで産んでくれるかな。
万が一爆産しても外産ミヤマだから、貰い手は一杯いるだろうから爆産と行きたいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
セリケウスミヤマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。