So-net無料ブログ作成
台湾シカクワガタ ブログトップ

このセットはチョット割り出しが遅いだけなのかな [台湾シカクワガタ]

この記事は4月17日の続編である。
・・・と言うからには、その時の記事の台湾シカが主人公なのだ。

台湾シカは爆産種だと思うけど、日本の材と似た材に台湾でも産んでるんじゃないかな。
・・・だから産んだ卵は、ほとんど孵化するから爆産になる・・・

なるほどと言う説なんだけど、一つ弱点があって、アマミシカが爆産しないのは何で?
・・・という疑問には答えられないんだね。


今朝も風呂場でワッセ・ワッセと足踏みしていたら、贈り物が・・・

P1060653.jpg
毎度お世話になっている徳島の方からだった。

・・・悪いなぁ・・・最近はろくにお返し出来てないのに・・・

そう思いながらも箱を開けると・・・

P1060654.jpg

P1060655.jpg
美味しそうなエビだった。
これくらいの大きさだったら、どうしたら美味しいんだろうか。

かき揚げだとチョット大きすぎるみたいだし・・・

P1060668.jpg
今日の晩御飯のおかずだ。
かき揚げにしたんだけど、実はエビが少し小さいのだ。

・・・このエビは前回に送ってもらった物なんだな。
半分食べて、半分冷凍していたやつをつかったんだけど、美味しい。
徳島の方、毎度ですけど美味しいものをありがとうございました。
姉のところにも半分持って行かれると思います。

・・・で、割り出しを・・・

P1060656.jpg
台湾 新竹県 尖石郷産 F2 2013年6月1日セット
セット上面を片付けると・・・

P1060658.jpg
♀が★になっていたけど、体がカピカピだ。
・・・乾燥で★になった訳でもあるまいし・・・

プラケをひっくり返すと・・・

P1060659.jpg
早速マットに幼虫が見える。
・・・産んでいる!

P1060660.jpg
産卵木からも食痕が確認できる。
・・・産卵木にも居るな!

割って行くと・・・

P1060661.jpg

P1060662.jpg
やっぱり産卵木からも多数見つかる。

P1060663.jpg
割りカスだけど、前日と一緒で取って置かないとね。
・・・老眼だから・・・

P1060664.jpg
結局、今回の割り出しでは41幼虫が得られた。
今までの記録だと84頭だから、今回は少し少ないかな。
でもまぁ、多過ぎるわな・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こいつも復活種なんだけど [台湾シカクワガタ]

むか~し、2003年頃か2004年頃に飼育していた。
確かブリードは簡単で爆産・・・確か1♀から84初二令幼虫が取れて、怖くなり飼育を止めてしまった。

・・・こんな一杯増えると困るもん。

以来似た種で、アマミシカを飼育した。
ただこの種は私の飼育方法が悪いのか、度々断絶してペアを購入していた。
・・・確か多くても34頭程度しか取れなかったなぁ。

ただ当時は結構爆産ということがあったけど、最近は無い。
・・・昔はマニュアル通り飼育していたから、爆産したんだなぁ。
今は手抜きでセットするから、少産だ。

今回は、ひょんなことから累代するようになったから、爆産させようじゃないか。
・・・ってことはもう飼育してるんだね、WDから・・・

P1060273.jpg

P1060276.jpg

P1060277.jpg
台湾シカクワガタ 台湾 新竹県 尖石郷産 WF1 ♂体長35mm 2013年4月羽化
WDから累代しているけど、WF1じゃ増えなかったんだなぁ。

今回は、3♀は全て羽化している。
♂は1頭羽化、2頭は蛹だ。

小型種だから羽化ずれなく羽化するだろうから、累代は問題ない。

P1060278.jpg

P1060280.jpg
WF1♀体長29mm 2013年3月羽化
アマミシカ並の体長だし、じっくり成熟させたらペアリングの事故は起こらないだろう。

このペアでさっさと累代できたら、残りの2ペアは販売してしまおう。
・・・元手もとらなきゃな~


PS

ここ数日ブログの更新が停滞している。
わかっている人はわかるだろうけど、親父がマタマタ入院してしまったからだ。

デイ・サービスから帰ってから、私が風を移されたみたいだから。
・・・親父も風を引いたんだろう。
せき・クシャミ・鼻水・鼻づまり・・・これで夜も碌に寝られない。

親父も同様だけど、症状は少し軽いみたいだ。
それで土曜日もデイ・サービスで入浴したんだけど、少し吐いたみたいで元気が無かった。
風が悪化したのか?

月曜の夜に甥っ子が来て、様子を見たら更に悪化しているみたいだから、毎度の119番に・・・
毎度の県立病院に・・・

診察を受けたところ、肺炎っぽいかなと・・・即入院だ。
24:00頃に病院に入院に必要なものを持っていったけど・・・親父は入院したことで安心したんだろう、鼾をかいて寝ていた。

帰宅したら2:00頃かな・・・

今朝もお袋と病院に行ったけど、肺炎の話は出なくて、胆のう炎っぽいかなと・・・検査することに・・・
まぁ胆のう炎で★になることは無いだろうから、少し安心・・・

でもまぁ、心配させてくれるね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
台湾シカクワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。