So-net無料ブログ作成
検索選択
インスラリスキンイロクワガタ ブログトップ

何故だか復活 [インスラリスキンイロクワガタ]

インスラリスキンイロクワガタ・・・2013年の終わりごろだったか、2014年頃までは飼育していたんだけど・・・
ブリード出来たけど、全部里子に出して、飼育終了した。

♂親はブルー系の色で気に食わなかったのかな。
・・・以来飼育していなかったんだけど、2015年の2月頃に幼虫で5頭購入した。
高価だったからか幼虫を買っている。
・・・大概その後成虫ペアを買うという悪い癖があるけど、この時は買わなかったなぁ。

今回はその時の幼虫が羽化したみたいなんで、掘り出して確認しようと言う訳だ。

DSCN2635[1].jpg

DSCN2639[1].jpg
♂だけど色目が黄色っぽいグリーンで気に入っている。
一番ノーマルカラーかもしれないけど、こういう明るい色目が好きなんだなぁ。

ただ撮影時にストロボを焚いたけど、実際見る色と違って見える・・・残念!

DSCN2644[1].jpg

DSCN2646[1].jpg
紫っぽい色目のインスラリス♂。
地味っぽい色目であまり好きじゃないけど、これも縁なんで累代しようじゃないか。

一方♀は・・・・

DSCN2647[1].jpg
上方から撮ると紫っぽい。

でも・・・

DSCN2649[1].jpg
腹から撮るとグリーンっぽい色目で、何か好きだな。

DSCN2650[1].jpg
もう1頭の♀は・・・
上方から撮ると紫っぽいけど・・・

DSCN2652[1].jpg
腹から撮るとグレーっぽくて、地味。

今回は成虫の数が少ないから、華やかなペアと地味なペアの両方をブリードしたいね。
勿論幼虫が沢山取れたら、綺麗な♂×地味な♀とかその逆なんかも試して色目を見たい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりに産卵セットをバラしたら・・・ [インスラリスキンイロクワガタ]

家庭内のゴタゴタでブリードも出来ていないんじゃないかと思われていたかもしれないが、実は一杯ブリードしていたのである。
・・・ただ、ブリードはしていたけど、増えたかどうかはわからないのだ・・・失敗すりゃ絶滅だわな。

プラケを見ると、幼虫が見えているものもあるから、完全にボウズと言う訳じゃない。
今日もプラケ底面に1頭だけ幼虫が見えたから、割り出しして見ようと思い立った。
・・・ただ産卵セットしてから、随分経つなぁ・・・

インスラリスキンイロクワガタ・・・小さいクワガタだけど、中プラケでセットした。
・・・何となくだけど、この種は希望者が沢山居るんじゃないかと思うんだな。
と言う訳で、中プラケでセットした・・・

プラケからエサ皿を取り出し、転倒防止の樹皮を取り出したら・・・

P1060634.jpg
インスラリスキンイロクワガタ ロードハウ島産 F6 産卵セット6月9日

♂親が★になっていた・・・って当然かな、エサゼリー乾燥してガビガビになってたし・・・

確かこの♂は体色が希少ということだったけど、私はノーマルな緑色が欲しかった・・・綺麗だもんね。

マットをひっくり返したら・・・

P1060636.jpg
幼虫発見だ。
・・・普通だと2令だけど・・・やっぱり2令なのかな。

P1060638.jpg
バラバラになった♀親だ。
沢山産んでくれたんなら、良いけど。

販売者も♀の体色については何も言ってなかったから、ノーマルなんだろうな。
・・・出来たらノーマル色の♂が羽化して欲しいが・・・

P1060640.jpg
産卵木も入れていたから、割って見たけど・・・
やっぱり幼虫が見える。
・・・ただ1幼虫をプチュしてしまった。

P1060644.jpg
割りカスだけど、老眼で見落としが毎度あるから取って置こう。
幼虫が出てきたら、儲けものだ。

P1060645.jpg
結局24幼虫が得られたけど、1幼虫プチュしているから、25幼虫がゲットできていたんだなぁ。
・・・まぁ仕方ないか。

インスラリスキンイロ・・・ノーマルカラーが出たら、嬉しいんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

爆産と行きたいねぇ [インスラリスキンイロクワガタ]

5月6日に再入院していた親父が、明日退院することになっている。
まぁ5月3日に退院していたから、3日で再入院・・・看護師に笑われた・・・そりゃまぁそうだ。
年をとると家が恋しくなるのか・・・

インスラリスキンイロクワガタ・・・4月羽化個体なんだけど、♂は5月そうそうには後食、ところが♀がず~っと寝てるんだな。
それでも5月終わりには後食を開始、早速同居を・・・

交尾も確認できているし、産卵セットでも組むか。

P1060422.jpg
インスラリスキンイロクワガタ F6 ロードハウ島産
マットはパプキン爆産というマット。
・・・近似種だから良いか・・・

マットだけでも良いのかも知れんが、念の為産卵木の柔らかいのを入れといた。
・・・産んで欲しいのぅ。

P1060417.jpg

P1060420.jpg
仲が良いのかそうでないのか・・・
まぁ産んでくれたら、どっちでも良いわな。

この種は貰い手があるだろうから・・・
祈 爆産!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

またまたまた復活した種 [インスラリスキンイロクワガタ]

先日、日中に時間が出来た。
・・・調べておくかな。

P1060284.jpg
・・・良さげな外灯だ。
時期になったら、ブンブンと虫が飛ぶんだろうな。

P1060285.jpg

P1060286.jpg
こうゆう山に居るのか・・・
何か期待したくなる・・・そんな予感が・・・
5月下旬になったらシーズンインかな。

以前クワ友から貰って飼育していたのだが、中途半端に断絶させてしまった。
綺麗な色をしていたのだが・・・私には小さすぎたのかな。

P1060290.jpg

P1060291.jpg
インスラリスキンイロクワガタ ロードハウ島産 F6
珍しい色ということだったが、私のような素人には・・・

珍しいよりも綺麗な色の方が良かったみたい。
グリーン系やレッド系といった派手な色の個体の方が良かったんだな。

P1060294.jpg

P1060295.jpg
以前飼育していた個体も♀の色は、こんな感じだったような。

まぁF7に期待だね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
インスラリスキンイロクワガタ ブログトップ