So-net無料ブログ作成
ミカルドキンイロクワガタ ブログトップ

お目覚め [ミカルドキンイロクワガタ]

ミカルドキンイロクワガタの記事は1週間前に書いたけど、今回はいよいよ目覚めたようだ。
・・・

DSCN0657[1].jpg

DSCN0658[1].jpg
あんまり人のHPやブログを見て、ブリードするのは好きじゃないから良くわからないけど、♂の色彩ってどうなんかね?
この個体は♂なんだが、どうも♂っぽくない目立たない色彩に見える。

だけどこれは人から見た色で、実際のクワガタから見える色とは大分違うのかもしれない。
・・・♂の割に地味だもんね。

DSCN0655[1].jpg

DSCN0656[1].jpg
小型で見辛いけど美しい色彩だ。
・・・でも♀なんだな、これが・・・

この色彩が♂に出てると恰好良いんだけど・・・
クワガタの目は良くわからんな。

いよいよペアリング開始だ。

DSCN0659[1].jpg

DSCN0660[1].jpg
本日同居させてみたけどどうかな・・・?

・・・ってブログを書きながら見てみたら・・・交尾してるんだな、これが・・・
買ってからは数か月だけど、羽化してからなら1年ほど・・・

長いね、休眠期間が。
だけどF6までは行けるかもな。(^^)/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

春だし、ボチボチ目覚めたかな [ミカルドキンイロクワガタ]

昨日、暇なのでケーブルテレビのチャンネルを弄っていたら、懐かしい映画をしていた。
・・・小学校の低学年以来なのかな。

ゴジラVSモスラ・・・こんな画題だったかな。
何せ昔の映画だから、画像はチョット荒いけど、十分見られる。

DSCN0627[1].jpg
モスラや!
正確にはモスラの幼虫だけど、親はカラフルな色彩のガ(昆虫)だったなぁ・・・寸法は巨大だけど。

DSCN0629[1].jpg
いいなぁ、こんなアングル。

DSCN0631[1].jpg
何代目のゴジラか知らないけど、まだ怖い顔をしている。
子供の味方になる前なんかね、それとも後?

ただゴジラの映画ではストーリーなんかは問題じゃない。
ただ暴れまわって、街を破壊するのが良い。

子供映画になっているのが残念だけど、ゴジラは最高やな。


本題

私は今年の3月にミカルドキンイロクワガタを買ったけど、まぁ良く眼るね。
羽化は1年ほど前みたいだけど、ペアリングは無事に出来るかな。

DSCN0637[1].jpg

DSCN0639[1].jpg
ミカルドキンイロクワガタ オーストラリア パース近郊産 CBF5 ♂ 体長25mm
2013年5~6月頃羽化
♀も同じだけど、体長は22mmと小さい。

昨日ゴジラ映画を見ていたら、♀が活動し始めたらしく姿を見せていた。
・・・それじゃ♂は?

今日になって♂がエサ食いにマットから出てきていた。
・・・いよいよペアリングの時が来たか。

♂♀の成熟を見ながらペアリングして、幼虫を取りたいもんだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

インスラリスに引き続き・・・ [ミカルドキンイロクワガタ]

私は以前インスラリスキンイロクワガタを飼育し、ブリードした。
幼虫は取れたけど、私は巨大種好きなので幼虫を人に譲って飼育を終了した。

パプキンの系統は、サイクルが短くあまり好きではないのだ。
・・・?
でもどう言う訳か、パプキン以外は飼育するんだなぁ?

・・・やっぱりへそが曲がっているのかもしれん。
というわけで、今回はミカルドキンイロクワガタを飼育しようと決めた。

オクで適当なペアを探したらスンナリ見つかり、スンナリ入手した。
・・・ただグリーン系の♂が入手出来ればもっと良かったのだが・・・もっとも♂でグリーン系が出るかどうか知らないけど。

DSCN0436[1].jpg
ミカルドキンイロクワガタ CBF5 オーストラリア パース近郊産 ♂25mm 2013年5~6月頃羽化
・・・ちっちぇえ! ・・・というか、この種はこんなものなのか?

DSCN0437[1].jpg

DSCN0438[1].jpg
♂の色彩は、ピンク系なんだか、どうも平凡過ぎて目立たない色というか・・・
・・・不満だな、この色目・・・色虫の代表格なんだからなぁ。

DSCN0439[1].jpg
ミカルドキンイロクワガタ CBF5 オーストラリア パース近郊産 ♀22mm 2013年5~6月頃羽化
♀で22mm・・・やっぱり小さいのぅ。

DSCN0441[1].jpg

DSCN0442[1].jpg
でも色目はこの個体の方が美しい。
一般的に生物は♂の方が派手で目立つのだが、この種では違うのか。
・・・
♂は生殖を考えると目立つしかないと思うのだが・・・

まぁとにかくブリードしないと始まらないけど、この種は結構長く寝るみたい。
困ったことに目覚めがズレルことが結構あるらしい。
・・・交尾できるかが問題なのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ミカルドキンイロクワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。