So-net無料ブログ作成
検索選択
ネパールコクワガタ ブログトップ

割り出してみたら・・・ [ネパールコクワガタ]

今年の2月の記事の続編。
後食状況が良くなるのを待ち、ペアリングへ・・・
この種ではペアリングの事故は少ないんじゃないかな・・・成熟を間違わなければ・・・

産卵セット風景・・・

P1000045.jpg
カワラ菌床が2本セットしてあったけど、1本にしか産卵していない。
1本はグジュグジュで1本は手つかずだからわかりやすい。

P1000049.jpg
グジュグジュになった菌床を探すと幼虫が見つかる。
・・・産んでたか! (^^)/

P1000053.jpg
次々に見つかる。

P1000054.jpg
卵もみつかるけど、この卵は★になってるね。
この卵以外の卵は見つからなかった。

P1000057.jpg

P1000058.jpg
産卵セットは8月22日にセットしているから2か月と20日ほど経っている。

この種は低温種だから、産卵セットも19度と低温でセット。
だからセット時間も長い目に取ったんだけど・・・

P1000060.jpg

P1000062.jpg
体長64mmと大きくない♂だけど、日本のコクワと違って体の厚みがスゴイ。
形状はコクワだけど迫力は違う。

P1000064.jpg
幼虫探しは、カワラ菌床を崩すだけだからプチュすることもなく安心。
でも・・・

8幼虫と★になっている卵1個・・・
少な過ぎる!

19度は低温過ぎたか・・・22度が良かったか・・・
だけど家じゃ25度か19度だもんな。

♀は符節切れも無いから、2度目のお勤めをしてもらおう。
今度は最低22頭以上の幼虫を取りたいもんだ。


PS

ちょっと前に四国の方から送られてきたのが・・・

DSCN2129[1].jpg
スダチ12kg・・・多い! 多すぎるよ!
・・・う~ん、家だけじゃダメダな。

お世話になっている人や姉の知り合いにも配って、何とかなった。(^^)/

DSCN2130[1].jpg
やっぱり大量にあったら、スダチ茶でしょう。
スダチの香りが良くて、甘くて、おいしい。

大体2~3週間で出来るかな。
熱いお湯で10倍くらいに薄めると、ホッとする・・・

四国の方、遅くなりましたけど美味しくいただきます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コクワとは言うけど [ネパールコクワガタ]

私は基本的に大型種が好きである。
だから今までコクワと言うものを飼育してこなかった。

しかし外産種では大きなものが居る。
ドンキエルコクワやマクレイコクワガタ、ブラナウンコクワガタ、ネパールコクワガタなんかだ。

私は黒1色じゃ無くって、色目が付いている種が好きだからドンキエルやマクレイを飼育したいと思った。
・・・でも中々居ないんだなぁ。

昔のビッダーズだったら・・・
今はヤフオクだからなぁ・・・

ところがネパールコクワ(ネパレンシスとも言う)がヤフオクに出品されている・・・
・・・どうしようかな?・・・まぁ私の場合迷ったら・・・

ポチッとな!

落札!
4品出品されていたけど、一番安い出品物を選んだ。

DSCN1506[1].jpg

DSCN1507[1].jpg
ネパールコクワガタ CBF2 ネパール トゥリスリ産 ♂体長64mm 2014年12月羽化

コクワで64mm・・・大きなものは70mm台かな。
・・・コクワと思えん。

スバラシイ・・・低温・菌床・径の大きな飼育ビン→ギネスへ・・・ちょっと無理かな、でも70mm程度にはなるかも。(^^)
・・・ただ色目がね・・・黒1色なのは残念。

DSCN1509[1].jpg

DSCN1511[1].jpg
ネパールコクワガタ CBF2 ネパール トゥリスリ産 ♀体長44mm 2014年11月羽化
! 大きい!

♀でしかもコクワで44mm!
出品者によれば47mmまで出たという!

コクワと思えん!
ここまで大きいと色目が無くても何か納得してしまうな。

♂で70mmオーバー、♀で45mmオーバー個体を作ってみたいな。
・・・まぁ、その前に産卵させて、孵化させないとダメだが・・・
今じゃ、産卵セットの組み方もマニュアル化されているからな・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ネパールコクワガタ ブログトップ