So-net無料ブログ作成
ルデキンツヤクワガタ ブログトップ

こんなのもセットしてるんだけど・・・ [ルデキンツヤクワガタ]

先に書いたカステルナウツヤクワガタの記事だけど、実はルデキンツヤクワガタも購入してセットしている。
ルデキンは初めてなのかと言うと・・・昨年だったか一昨年だったかに飼育していた。
勿論飼育継続していないから、ブリード失敗したわけだ。

良く覚えてないけど、その時はカブトマットでセットして玉砕したんだな。
今回はマットを月夜野きのこ園製にしたからチョット期待している。

私はネットで飼育方法を研究しないタイプなんだけど、ツヤクワはお手上げで、ネットで研究したのだ。
・・・軟弱じゃないかって?・・・ブリード成功の方が優先するって!絶対に!だから罪悪感なんて無いからね。

・・・

このルデキンもカステルナウと同じで1週間同居させたけど交尾は確認できなかった。
・・・多分、交尾しなかったんだろう。

だったら・・・

DSCN1556[1].jpg

DSCN1557[1].jpg
ルデキンツヤクワガタ WD スマトラ島 ベンクール産 ♂体長65mm

しかし見れば見るほどラコダールと似ている。
まぁツヤは似ている種が多いけどな。

DSCN1559[1].jpg

DSCN1560[1].jpg
♀体長42mm

♀については良くわからないけど、産んでくれれば・・・
ルデキンも完熟マットを使ったけど、産んでくれるかな?

DSCN1561[1].jpg
産卵セットの全景だけど、こんなセットでどうかな?

幼虫さえ取れれば、普通のマットで飼育できるんだが・・・
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット
ルデキンツヤクワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。