So-net無料ブログ作成
検索選択
アラガールホソアカ ブログトップ

割り出してみたら [アラガールホソアカ]

今回はアラガールホソアカの割り出しをすることに。
4♂8♀も入手出来たから、幼虫もウジャウジャと・・・

DSCN3083[1].jpg
産卵セットを上から見ると、こんな具合・・・
産んでりゃ良いけど・・・ってプラケ底面に確認出来てるんだよね。

プラケを新聞紙の上にぶちまけると・・・

DSCN3084[1].jpg

DSCN3086[1].jpg
マットから幼虫が姿を現す。
二令になってるようだ。
キクロは温度に敏感で、ちょっと気温が高いと直ぐに加齢してしまう。

DSCN3087[1].jpg
マットを良く見ると、母♀の★が確認できた。
寿命が短い気がするけど、25度のブリード温度じゃ高いか・・・22度くらいが良いかも。

DSCN3088[1].jpg
産卵木からも見つかる。
キクロはマットだけで産卵木を入れない人もいるけど、私は入れる。
マットの選定に自信が無いから。

DSCN3091[1].jpg
♂親は4頭居たけど、3頭が★になっている。
やっぱり25度じゃ高いかなぁ、それともエサ切れが原因かな。

DSCN3089[1].jpg
結局このセットからは18頭の幼虫が得られた。
・・・25頭ほどは欲しいけど・・・

この間、四国からエビが送られてきた。

DSCN3092[1].jpg
天ぷらにして食べると、美味いか?かき揚げも良いかなとか思っていたら、姉がやってきた。
嗅覚が鋭すぎるというか・・・

DSCN3093[1].jpg
姉は喜んで帰っていった・・・そりゃそうだろう。

四国の方、美味しいものをありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

本格的に累代する・・・? [アラガールホソアカ]

アラガールホソアカは、10数年前から飼育していたけど、ブログにアップすることなく飼育終了してきた。
・・・まぁ本当は記事を書く前に累代失敗で断絶させてきた。

・・・小型種だから本腰が入らなかったのかなぁ?
だから5~6ペアは買ったはずだ。
・・・でも累代できなかったんだなぁ・・・

でも今回は・・・
ひょんなことからオクで4♂8♀という信じれんほどの成虫を入手!
これだけ居れば、累代失敗は無いはず・・・幼虫を確認出来たらブログを書こう!

・・・で、書くことに・・・
でも中々書くのが大変だった。

① 尼崎市営墓地が当選した・・・親父の為にも墓が欲しかったんだ。
  補欠1番だったが、繰り上げ当選に・・・4年くらい前にも応募したけどあえなく落選。
  とうとうわしも墓持ちに・・・(^^)/

② 宗派を変えた。当然寺も変わったのである。
  ・・・ノホイネンの隣家が寺で、宗派は違っても近所付き合いしていたから当然なのかな。

③ 家の外壁を塗装し直した。
  モルタルだから10~15年で塗装しないと、雨が染みてくる。

この3っつが一遍に来たんだから、バタバタするわな。
・・・
営業の仕事でも、忙しくなると余計に仕事はやってくる、でも暇になるとホント暇で・・・
生活も仕事もあんまり変わらんのかもしれん。

・・・という訳で、アラガールホソアカ記は書けていなかったけど、書くことに・・・

DSCN3039[1].jpg

DSCN3040[1].jpg
アラガールホソアカ フィリピン パラワン島 ガントン産 CBF1 ♂体長30mmアップ
2016年12月~2017年2月羽化

ハサミ虫ばかりなので、体長は測っていない。
・・・まぁ、ハサミ虫では測る気が起こらんか。

♀は・・・

産卵セットに入っているから、画像は無し。
♀は産んでくれれば・・・

DSCN3037[1].jpg
CBF2の幼虫達。
プラケ底面で見つかったが、4月25日セットだから直ぐに産んだんだろうな。
残り7セットあるけど、それぞれ20頭幼虫が取れると・・・160頭も幼虫が取れることに・・・
どうするか考えないとなぁ・・・まぁ決まっているけど・・・人の迷惑考えず・・・ってか!
祈 爆産!
nice!(1)  コメント(0) 
アラガールホソアカ ブログトップ