So-net無料ブログ作成
検索選択
2006年度採集記(東北) ブログトップ

9月22日~24日 東北南部 [2006年度採集記(東北)]

9月22日から24日まで東北南部へ採集に行ってきました。
何て言うのか、季節の移り変わりを感じた採集行になりました。

初日

現地到着後、早速街灯下採集をしましたが、気温が低く午後10:00の段階で13度。
ガもあまり飛んでいないようでしたが、こいつだけは居ました。

結局この日見た甲虫はカブ♀1頭のみ。
寂しくねぐらへ。

2日目

澄み切った秋晴れの1日。
これで気温さえ高ければ言うことはないのですが、・・・
午後1:00過ぎで21度程度。
雲が無いから放射冷却で冷え込むだろうな・・・

快晴の富士・・・な~んちって

かなり小ぶりなミニミニ富士。

夜になり、巡回へ
午後6:00で14度・・・寒い

期待の街灯下や橋の街灯下など細かく見て回りますが、全く甲虫は居ません。
途中でむなしくなり、寝ようかと思いましたが・・・

ガムシ君の轢死体です。
歩道上なので人に踏み潰されたようです。
街灯下でテカッと光る光沢はオオと似ているので、間違った採集者の怒りを買ったのでしょうか。

結局、この日見た甲虫はガムシ轢死体のみ。
明日に期待していつものねぐらへ・・・

3日目

最終日。
しかし気温は相変わらず・・・
日中に見て回ると

カメムシだけは寒さにめげず、生きていました。
3日間で甲虫を見たのは、初日のカブ♀・2日目のガムシ轢死体・3日目のカメムシのみ・・・
夏は終わったようです。

実りの秋

夜になりましたが、午後9:00で気温11度・・・
あきらめて帰りました。
次週の週末も天気予報を見ると、最低気温9~10度・・・
今年の採集はお終いです・・・来年の6月まで・・・

後記

2003年度オオクワ採集数              計 0頭
2004年度                  ♀ 3頭 計 3頭
2005年度           ♂ 1頭 ♀ 7頭 計 8頭
2006年度           ♂ 1頭 ♀11頭 計12頭
2006年度は6月2日~3日の様子見出撃から9月24日の出撃まで14回出撃。
多分出費は42万両ほど使った模様・・・ウヘ~
来期は月齢の良くないときは出撃を控えるとかして経費の削減を考えねば!!


9月15日~17日 東北南部 [2006年度採集記(東北)]

9月15日から17日まで東北南部へ採集に出かけました。

15日
現地到着後、早速採集開始ですが気温17度ではどうかなと思いながらポイントを回ります。

1頭目

ひっくり返すと

カブ♀でした。一瞬オオ♀に見えたんですけどね・・・てへっ

引き続き2頭目

今度はカブ♂です。
寒いんでしょうね・・・じっとして動きません。

3頭目

やりました。
本命のオオ♀35mmです。
寒さでしがみついているといった様子でした。

4頭目
う~ん外道ですね。

カミキリは専門外で種類は不明です。

5頭目

カブ♀
6頭目

同じくカブ♀

初日は気温が低く、クワガタで見かけたのはオオだけでした。
ただ寒さの中、飛来してきたカブの生命力はスゴイと感じます。

16日
この日は前日よりも気温が低く(現地で午後5:00 16度)
なにも居ません。
よって画像もなし。
3日目に期待して何時ものねぐらへ。
しかし寒い・・・厚着しましたが、エンジンをかけて暖をとりました。

17日
期待の一日


実りの秋
でも私は秋到来に抵抗したい

夜になりましたが、台風の影響か気温が高く、湿気も多いので期待できます。
早速出発・・・

1頭目

アカアシ♀

2頭目?

完全な外道です
秋になるとカマキリはエサと互いを求めて道路上に良く出てきます

3頭目

アカアシ♂
30mm台後半か40mm程度でしょう

4頭目

ノコギリクワガタのペアです。
見にくいですが、♂の下に♀が居て、交尾中でした。
ステキな出会いでしょうか・・・お邪魔してごめんね

5頭目
雨が強くなったり弱くなったり・・・早く本命を見つけないと苦しいなと思っていましたが、
某街灯下の縁石で

オオクワガタ♀をゲットしました。
43.5mmの立派な♀です

6・7頭目
ノコです。
場所は違っていますが、ペアになりました

8頭目

まだ元気なんですね・・・子孫残せよ~

9頭目
なんとまだ居ました

アゴも貧相で40mm台後半程度ですが、ミヤマ♂です
♀は一ヶ月ほど前から採れなくなりましたが、♂はまだ採れますね

10頭目

外道で終わりました

台風一過と言いますが、確かに良く飛びますね(一過してないけど)
この調子だと月齢とあわせ、9月末から10月初旬までオオは飛ぶような気がします
18日も気温が高く、湿気も多いようなので残りたいですが、・・・
帰りました・・・とさ。


9月1日~3日 東北南部 [2006年度採集記(東北)]

9月1日~3日まで採集に行きました。

9月1日午後9:30頃現地着。
早速いつものポイントへ。
寒いせいか、シーズン終了なのかクワガタが居ません。

そんな中、某街灯下で

ミヤマ♂はいますが、♀はさっぱりいません。

いつもの

コ♀はいました。

その後もクワガタを求めて街灯下を見回りましたが、何も見つかりませんでした。

9月2日
日中に地図上では良さ気な場所に下見に行きました。

画像ではわかりづらいのですが、リスです。

ポイントとしては失格ですね、キャンプ場になっていて人が多すぎますから。

夜になり街灯周りを開始・・・


いつものメンバーはいますが、本命が居ません・・・

某街灯下で

カブは数多く見てきましたが、ここまで赤い個体は初めてです。

午前1時過ぎ・・・疲れていつもの寝場所へ・・・

9月3日
日曜は採集よりも帰宅なんですが、本命が採れていないので延長です。

季節も盛夏を過ぎ、秋になってきました。


夜になり行動開始・・・2週連続でオオをゲットしたポイントへ・・・
何も居ません・・・月齢の悪さと気温の低さ・・・午後7:00 気温17度

仕方なく移動すると
いました、貧相ですがミヤマ♂。
この時期、♀は全く見られなくなりました。

アカアシ♀です。

その後、気温が少しでも高そうな場所を求めて移動・・・

某街灯下でひっくり返っている生物が・・・またカブ♀かなと思って近づくと

ひっくり返して確認を・・・

やっぱりオオ♂でした。
今期初ゲット、左中脚符節切れですが元気いっぱい。
マイギネス個体 ♂63mm 大歯 気温18度
今期10頭目の採集が♂でした。

その後、一路自宅に急いだのでした。




8月25日~27日 東北南部 [2006年度採集記(東北)]


8月25日から27日まで東北地方へ採集に行きました。
結果3♀ゲット。

初日は先週オオ♀をゲットした場所へ。
少し早いのですが、先週と同じ街灯下をチェックすると居ました。
19:30ゲット。
本日の一頭目のクワがオオでした。
しかし、先週と同じになるとは・・・
今日は複数頭採れるかもと期待して街灯周りを・・・
何も採れませんでした。

二日目
朝から新ポイントを目指して隣の県まで出かけました。
が、予定のポイントは良くありませんでした。
夜になっても採集は不可能でしょう・・・というわけで元居た場所に移動。
その後、初めて会ったクワ友とクワ談義に花が咲きました。
同趣味を持つ友人は良いですね。

夜の部
先週不首尾に終わったポイントに確認しに行きました。
午後7:00~8:30頃まで粘りましたが、結果は・・・
カミキリやシデムシ、ノコ♂原歯といった面々だけしか居ません。
がっかりして元の場所に移動しながら街灯下をチェック。
日頃チェックしてもクワを見たことが無い橋の街灯も一応チェックして行きます。
橋の中程まで来たときに縁石に黒い影を発見・・・

21:40 オオ♀ゲット
ボウズだと思っていたことと全くクワ気の無い橋で採れた事でテンションアップ。
この日の2頭目を目指しましたが、ダメでした。


3日目は某村のみやげ物屋兼クワガタ屋で同趣味を持つ埼玉の若い方とクワ談義を。
今年から採集を始めたと言われましたが、何と1♂2♀をゲットされています。
シーズンは計2♂3♀採集されているとか・・・
う~ん、センスのある方は違いますね・・・

夜の部
先週から不首尾のポイントへ出かけました。
が19:00~20:15まで粘って・・・

このポイントは今シーズンが終わっているのかもしれません。

がっかりしながら帰りましたが、昨日とは違う橋で

ひっくり返してみると

やっぱりね(^o^)/・・・オオ♀ゲット
不思議な感じがしますが、昨日と場所は違っても同じようになっています。
何かパラレルワールドのような・・・


8月18日~20日 東北南部 [2006年度採集記(東北)]


8月18日~20日まで採集に行ってきました。
結果は1♀ゲット。
初日~2日目と先週オオ♀をゲットした新ポイントへ行きましたが、普通種少々でオオはいませんでした。
3日目はこれではイカンと通いなれたポイントへ。
時間が早かったので用足し、ついでに街灯下をチェックするといました。
午後7:19ゲット。
こんなに早い時間で採れてしまうとは思いもしませんでした。
これだと今晩は3~4頭採れるのではと期待しましたが、期待は甘かったようで採れませんでした。
オオは採れましたが、普通種が非常に少なくなっています。
ミヤマは♂は採れますが、♀は採れませんしノコ・コも同じです。
徐々に秋が近づきつつあることを実感しますね。


8月12日~8月13日 東北南部 [2006年度採集記(東北)]


8月12日~8月13日まで1泊2日で採集に行ってきました。
結果はオオ1♀ゲット。
12日は東北道を直走り、東北地方某所の新規開拓ポイントへ。
午後8:00頃到着し、懐中電灯を持って街灯下に。
いくつかのポイントを見て、少し外れの街灯下に近づくと黒くて大きな個体がひっくり返っています。
近づくとオオ♀とわかりました。
午後8:30 気温22度 オオ♀ゲット。
オオをゲットできたのも嬉しいですが、それよりも自分的に新ポイントで見つけたことが重要でした。
この新ポイントではカブ♀・コ♂♀・ミヤマ♂・ノコ♂もゲットしましたが、親子連れが採集に来たので
あげちゃいました。
オオ♀をゲット出来たからね。


2006年度採集記(東北) ブログトップ