So-net無料ブログ作成
熊本産オオクワガタ ブログトップ

割り出し [熊本産オオクワガタ]

今年の6月7日に産卵セットしていた。
あれから2ヶ月・・・
・・・割り出そう。

P1000229.jpg
太目の産卵材だから1本でセットしている。
材は、クヌギだが、ちょっと硬いのが難。

P1000234.jpg
材を取り出したら、底に♀が・・・
産卵して疲れたのか、ひっくり返ってノンビリ煙草を吸っていたようだ・・・ウソだぴょ~ん。

材を割る・・・割る・・・硬い!・・・ホント硬い!
3初令幼虫もプチュしてしまった・・・ア~メン。

P1000239.jpg
取れた幼虫は、初令中期のものが多いが、ここは一発大きくなってもらおうとカワラ菌床に入れた。
・・・エッ、幼虫を割り出したときの画像って・・・
何時も写真を撮っているとは限らないのだ・・・単に忘れただけだったりして。

結局取れた幼虫は、18初令幼虫のみ。
卵も取れなかった。
セットしてから2ヶ月・・・得られた幼虫が初令初期~中期、産み始めが遅かったのだろう。
それに卵も見つかってないから、産卵もさっさと終えたのだろう。
・・・なんちゅう♀や!

P1000242.jpg
父親の勇姿である。
♂は体長73.6mm、♀は45.3mm・・・得られた幼虫が大きくならないとは誰も言えまい。

P1000243.jpg
東北南部産だと頭部幅と前胸背板幅に差があり、格好良いとは言えないが、この熊本産は差が少なく格好が良い。

九州産では、格好悪い個体というものをあまり見ないのである。
ただ例外的に、私が飼育している久留米産がブッサイクなのだ。

アゴがどん詰まりで格好良いとは言えない・・・でも、累代しているんだよね。
怖いもの見たさと言うか、ブッサイクな個体は累代してもブッサイクなのか・・・
・・・まれにトンビが鷹を産むかも知れんし・・・

まぁこのF3達には無縁な話だ・・・そう思いたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

産卵セットへ [熊本産オオクワガタ]

もう今は6月、産卵セットには遅くなったが、気にしない・・・
産卵セットだ、爆産だ!

P1050593.jpg
熊本産オオクワガタである。
東北産や山梨産・能勢産は、頭部幅が前胸背板幅よりもかなり狭い個体も居るけど、九州産だとそういう個体は目に付かない。

P1050595.jpg
産卵材だが、極太産卵材が手に入った。
この産卵木だと30頭ほども幼虫が取れるかもしれない。

P1050594.jpg
46.8mmとやや大きめで、期待の♀。
産卵セットの主役は♂じゃ無く、♀である。

P1050597.jpg
種付けが終わったら、用無しの♂。
この♂も体長73mmあるから不可能じゃないと思うけど・・・
80mmオーバー個体を作ってみたいものである。
結果は1年半後に・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ペアリングへ [熊本産オオクワガタ]

熊本産オオクワガタは、羽化した♂の体形がバランス良いと感じています。
佐賀産でも同じですが、頭部幅と前胸背板幅に差が少ないのです。

P1050546.jpg
この個体は、体長73mm 09年8月下旬羽化 F2
少々凸凹があるのは残念だが、問題になるほどでは無い。

P1050547.jpg
アゴも極太というほどでは無いけど、全体のバランスが良いんだな。
細くも無く、極太でも無い・・・こういう個体が好きである。

P1050548.jpg
体長46mm 09年7月中旬羽化 F2
♀は見ていても、極太なんだか細いんだか判らない。
でも産んでくれたら良いんだけど。

P1050549.jpg
新居である。
♂♀共に、前年羽化だから成熟しているだろう。
あとは・・・爆産期待するだけだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

羽化 [熊本産オオクワガタ]

この頃、毎日のように国産オオクワガタの♂が羽化している。
これらの♂もその内の2頭で、熊本県菊池郡合志町産F3のオオクワガタ♂である。
800CC菌床1本で羽化しているだけに、小さな個体だ。
しかし、800CCポリボトル1本で羽化しているのだから、潜在的にはもっと大きくなっていたかもしれない。
・・・1400CCボトルを1~2本使っていたらな~


上記画像は同一個体で、エサ換え時最大体重19g、体長68~9mmといったところで羽化していた。


この個体は、上記個体よりも少し小さい感じで67~8mmで羽化しているんじゃないかな。

熊本産だから多分菌床はクヌギが良いのだろうが、実際はブナ菌床を使っている。
このもの達だけを特別扱いには出来ないのだ・・・
F4幼虫になったら、どこまで大きくなるか実力を試してみたいものだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

羽化中 [熊本産オオクワガタ]

お昼頃に覗いてみると熊本県菊池郡合志町産F3♂が羽化中でした。
この♂はなぜかしら、低温幼虫飼育コーナーに入っている妙なオオクワガタです。


エサ換え時最大体重19gとそれほど大きくないのですが、低温幼虫飼育コーナーに長期間入れられていたので体長には期待出切るものがあります。
エサ換え後にエサを食ってから蛹化したとか、低温飼育でじっくり育ってから蛹化したとか・・・
まっ、体長は後日に・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

熊本産オオクワガタ [熊本産オオクワガタ]

熊本県菊池郡合志町産オオクワガタ F2

この個体の親のF1成虫ペアを北九州の採集者から2003年に購入。
この採集者は、以前はHPを持っておられたが今はブログを持っておられる。
私が信頼する福井県の某御大が信頼されている方なので、当方も安心して購入した。
確かサイズは♂73mm ♀46mmだったと思う。
2004年にブリードし、2005年に羽化。
今流行の極太個体ではないが、バランスのとれた個体だ。
私は人工的な感じがするアゴだけが太い個体は好きではなく、全体的に太い森田Gのような個体
を理想としている。

F2♂74mm


体の太さ、アゴの太さ等バランスのとれた良い個体だと思う。

このF2を使って今年ブリードし、15頭ほどの幼虫を得た。
幼虫は少ないがこれは私の手抜きが原因だ・・・採集馬鹿だから・・・
現在は全て菌床に入っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
熊本産オオクワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。