So-net無料ブログ作成
途中産オオクワガタ ブログトップ

羽化ネ~ [途中産オオクワガタ]

滋賀県大津市途中産オオクワガタF3♂ですが、覗いてみると羽化していました。
大きさは71mmほどですが、アゴが左右でずれています・・・残念。


画像のように上から見ると全くわかりませんが、残念ながらアゴずれのB品です。
それ以外は、特に欠点は見当たらないのですが、前胸背板が少しボコボコ気味です。
とは言っても程度の問題で大きな欠点ではありません。


こうして見るとアゴずれなんか無いみたいです。

・・・しかしこれほど国産オオクワガタが羽化してくると・・・食傷気味で・・・
まっ国産オオを爆産させて沢山飼育していたのは私なんですけど・・・
・・・ものには限度というものが・・・今年は頑張ろう。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

羽化 [途中産オオクワガタ]

滋賀県大津市途中産のオオクワガタF3♂が羽化していました。
これは福井の御大のところで交尾・産卵済みF2♀に追い掛け無しで、06年に産卵させたものです。

連休前に羽化しているのはわかっていましたが、連休後で無いと暴けません。
それで連休後に暴いてみると・・・


体長は70mm・エサ替え時最大体重17g・・・食ってから蛹化したのでしょう。


これは上の♂とは個体が異なります。
でも流石に兄弟・・・良く似ています。

♀も1~2頭羽化しているようですが、体が赤いので暫くはお預けです。
しかし、♂も♀も同時に羽化するようだと、♂が実力を出し切っていないと言うことになります。
・・・飼育が下手なんだよって・・・そうかもね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

蛹化 [途中産オオクワガタ]

今朝見てみると途中産オオクワガタ♂が蛹化しています。
前年の6月30日割り出しなので、8.5ヶ月ほど経っています。
♂としては少し蛹になるのが早いような気もしますが、同時に楽しみでもあります。


この画像の主は蛹になって間が無いようです。
アゴに透明感があります。
羽化すると60mm台後半程度かな。


このオオは蛹になって2週間程度は経っていると思います。
羽化すると70mm前後でしょうか。

両蛹共に大きくはありませんが、無事に完品羽化してもらいたいですね。
大きなものは、まだ見ぬ菌床ビンに入っていると勝手に思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

オオクワガタ滋賀県途中産 [途中産オオクワガタ]

途中産オオクワガタ F2 ♂71mm

この個体も福井県の御大のところからやってきた。
10頭ほど幼虫採取済みペアだったので、2006年に追い掛けせずに♀単独でセット。
24頭の初二令幼虫を得た。
産卵済み個体やWD♀を産卵させる場合、生まない場合があるが、♀にタンパク補給すると良い。
残念ながら高タンパクゼリーでは補えないので、★になった蛹や★になった3令幼虫を食べさせると多数の幼虫を得ることが出来る。
本当は活餌の方が良いのだろうが、可愛そうなので★になった蛹を使っている。
又、ラップに包んで冷凍庫に入れておくと、何時でも使う事が出来て便利。

♂71mm


2004年5月羽化なので左後ろ脚が符節切れになっている。

♀41mm

こちらは符節欠けも無くいたって元気で、来年も生んでくれるかも・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
途中産オオクワガタ ブログトップ